kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

血の通った関係が良い

これから書く内容は完全なる私感だし、古臭い考えだと批判もされ るかもしれません。 ですがこれは私のブログなので、ある程度は許容されると考え、書 こうと思います。 私は常々「人間関係は腹7分で」と申し上げています。このことに は間違いはないと確信…

あの世の存在を信じない方々へ

いや~今朝は冷え込みました❆我が家の辺りは氷点下7℃程で他の 地域の方々からしたら叱られるかもしれませんが、慣れていないと 身体にしんどいです スキーをガンガンしていた頃は-10℃、15℃なんて当たり前の 世界にいたのに、ぬるい生活に慣れてしまう…

年は取りたくないもんだ

昨夜から今朝にかけて全国的に大荒れの天気でしたね。 普段はあまり雪が降らない地域でも積雪があったようですし、 それに伴う道路での立ち往生も多発して大変な目に遭った方も 多かったはずです❆ 私が住む埼玉県中部地域は昨夜は台風のような強風が吹き荒れ…

試験の結果が全てじゃない!

今日から10年に一度レベルの寒波が列島を襲うということで 皆さんも警戒を強めていると思います。 私が住む関東地方は山沿いを除き、大雪にはならないようですが 雪の多い地域の皆さんは、どうか事故や怪我などないよう十分に お気を付けてお過ごし下さい…

私の「試験の思い出」

今回は久しぶりに今週のお題を書いてみます。 50数年生きているうちには学生時代を含め多くの試験を受けて きました。 大人になって、小売業の企業に身を置いている時に昇進するには 社内の資格試験に受かる必要がありました。 合格しないと係長・課長・部…

最強寒波と天体ショー

なんだか10年に一度の最強寒波が日本列島にやってくるそうですね。 私が住んでいる埼玉県中部地域でも来週の水・木・金の最低気温予測 が、マイナス8℃❆東北地方か⁈っちゅうの ここまで気温が下がると水道管の凍結対策をしないと、給湯器が凍っ て、朝にお…

自殺するのちょっと待って!

センセーショナルなお題で申し訳ありません。 ですが私にはどうしても触れずに通り過ぎることができない事柄の 為、どうかご容赦ください<m(__)m> 昨年の2022年の自殺による死者数が発表されました。 なんと「2万1584名」です。 男性が13年ぶりに増加し、</m(__)m>…

人間関係(福岡の事件をうけて)

初めに、昨日1通のメールがはてなブログから着ていて知ったの ですが、私がブログをはじめて2年が経過したそうです。 日頃、私のブログにお付き合いくださっている皆さまに心よりの 御礼と感謝をいたします<m(__)m> さて話はかわり、福岡県でストーカー行為による</m(__)m>…

自然治癒力とエアコン修理

先ず今日はエアコンの修理の予定が入っています。 昨年の6月にエアコンの室外機の漏電により漏電遮断器が作動し、 それに伴い漏電遮断器が壊れて交換したり停電やらエアコン交換 やらでエラい目に遭いました。 しかし新品のはずのエアコンも相性が悪く、ど…

忘れてはいけない

今日は「阪神淡路大震災」から28年目の日です。 1995年1月17日、午前5時46分に発災しました。 6434人の命が失われ、約25万棟に及ぶ家屋が全壊または半壊 しました。 私はこの時も埼玉県に住んでいましたが、昨年は私のこの震災への 関りを…

ツイている人になりたいなら・・

昨日は昼から野菜たっぷり汁を作りました。 それとバナナを息子の家の玄関に置き、インターホン越しに お嫁さんに一言伝え、孫の姿を確認して帰ってきました。 kisekisupport.hatenablog.com いくら息子家族とは言え、人間関係は距離感や押し付けない事も 大…

安堵しました

先日から息子がコロナに感染し寝込んでいました。 一週間寝込んだそうです。 その息子のことも気になって様子は報告してもらっていましたが 危惧していた通り、案の定、お嫁さんと孫にも感染がひろがって しまったのです。 週のはじめには息子は回復したので…

こんな医者なら直ぐに転院をすすめます

記録的に雨が降らず、からっからな埼玉県中部地域です 週末は雨予報があるのですが本当に降るのかなぁ~☔ さて、この記事は私の経験と個人的な見解からの内容となります。 私は約27年前に救急搬送され、ドクターショッピングや検査漬け の日々を経過し現在…

正直に申し上げておきます

今日は鏡開きで無病息災を願う日ですね。 そんな日にそぐわない記事になりますが、一応、ブログ記事として 記録に残しておこうと考えました。 昨夜、古くからの友人から一通のLINEが着ました。 「あのさ、昨年末から各種メディアで2024年に大きな災…

いつもありがとう(守護の法則)

先日、コロナに感染した息子にLINEで様子を伺ったところ 「熱は下がったが歯が痛くてたまらい」との返信。 コロナの症状に歯痛は関係しているのでしょうか? ともかく早く回復することを祈るしかないのがもどかしいです。 世間では新型コロナも第8波只…

慈悲喜捨

究極の理想に通じた人がこの平安の境地に達して成すべきことは 次の通りである 能力あり 直く 正しく 言葉やさしく 柔和で 思い上がる事 のないもので在らねばならぬ 足ることを知り 僅かな食物で暮らし 雑務少なく生活も質素で 簡素であり 諸々の感官が静ま…

夢は夢でも夢の国

昨晩、就寝前にボーっとして考え事をしている時に「最近、旅に 行ってないなぁ~何処か行きたいなぁ~」と考えていました。 コロナ禍に入ってからは、どうしても足が遠のくというか、明確 なビジョンが描けなかったです。 それに私は長い期間、体調不良(身…

月命日に想い出した父のこと(大我編)

明日は南岸低気圧の影響で雪がちらつくかもという予報があった 関東地方ですが、どうも降らずに済みそうでう❆ 車のタイヤをスタッドレスに換えていないので安心しました。 さて話はかわり、母から2年落ちの電動自転車をもらう事になり ました そこで実家か…

せめて玄関とトイレだけでも

皆さ~ん、お正月ボケは取れましたか~ 学生やサラリーマンの方などは今日、明日頑張れば、また連休があり ますよ~ 気合入れていきましょう! さて年末には大掃除をしたご家庭も一週間も生活すると汚れが気にな りだすかもしれませんね。 風水からもスピリ…

初詣と御数珠

本日、4日から仕事はじめという方が多いのでしょうか・・ 私は全くというほど正月気分がなかったので、本日も変わらず 通常運転です。 ただ今日までは正月に関連した投稿をします。 1月1日元旦の朝は氏神様(八坂神社)を参ったのですが、 3年程前に社を…

初夢(伏線回収)

私の正月は恒例であった2日の親戚の集まりも近年は無くなり、 子供達(孫)にも連れの親族を優先するように伝えていますので 元旦はのんびり、2日・3日は箱根駅伝を観ることと初詣に出掛 けることで過ぎていきます。 しかし、この年末年始は生まれてから…

初夢(吉夢)

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m> 今朝の早い時間に師匠から電話がありました。 「夢であなたを見たよ。今年一年、いや今後の人生はいよいよ本領 発揮の集大成に入って行くからね。しかしあなたは、私や他のどの 霊媒も</m(__)m>…

今年、最後の説教をします

私はいつも損をしていると感じて生きている人がいます。 スピリチュアリズムでは「謙虚に生きよ」とか「人には大我な心で 接しなさい」と説きます。 しかし、そんなことをしても本当に報われるのか?と疑念を抱く人 も少なくないはずです。 でもそんな人は生…

歳末も最後まで他人の役に・・

昨夕、年末までの買い物に馴染みのスーパーに行きました。 もう陽がおちて暗くなる頃です 私が空のペットボトルや缶などを店頭のリサイクルBOXに捨てに 行くと、一人の女性(ご老人)が隅に座り込んでいました。 それを見た私は違和感を覚えたものの、誰…

もし嫌なことがあったら

この記事はやや哲学的思考で短く書きます。 人は生きていれば様々な出来事に出くわします。 「もし嫌なことがあったら」私はこうして乗り越えてきました。 人は何があろうが、美味しい物でも腹いっぱいに食べて、寝て 忘れて、嘘でも良いから笑っていれば大…

今日は母と二人で

今日は火曜日なので母の美容院は年内最後の定休日です。 そこで先日、母からホームセンターで多くの買い物をしたいから 車を出してもらえないかのお願いに応えて運転手してきました 私もホームセンターで買い物をしたかったし、今年の〆の父の墓 参りもした…

柔軟な対応(方便)

昨日、馴染みのスーパーに買い物に行きました。 その場では気付かなかったのですが、帰宅後にレシートをチェック (昔の仕事のクセ)していると一つしか購入していない物が二重で 買った事になっていました。 このミスはレジではよくあるので「まぁ98円だ…

有馬記念を買ってみます

メリークリスマス✨ 皆さん、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか 私は昨夜は骨付きチキンをいただき、それなりの雰囲気を楽しみ ました✨ そんなクリスマスの日の今日、この時期の風物詩となっている 「有馬記念」が開催されます。 「有馬記念」という…

クリスマスツリーや松飾は生木を

クリスマス・イヴの今朝は氷点下4℃まで冷え込んだ埼玉県中部 地域です ただ個人的にはピ~ンと張りつめた空気は嫌いではないです。 雪が多く降っている地域の皆さんは、どうか交通や雪下ろしの 事故に十分にお気を付けください。 さてクリスマスにはツリー…

死後は「階層の法則」に従う

今日はクリスマス・イヴイヴですね 西日本や日本海側では大雪のニュースも耳にしますが、ニュース と言えば年末にさしかかり、強盗だの殺人だのと物騒なニュース を耳にする機会が増えたような気がします。 どんな事情があるにせよ、平気で人を傷つけたり、…