kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ呆れる

このところのニュースで盛んに報じられ、国会でも大臣の責任問題 が追及されている、 そう「厚労省の23時過ぎまでの送迎会問題」 これはもう怒るかという次元の話ではなく、ただただ呆れて物が 言えないという感覚です。 私は役人をどうこうという色眼鏡で…

気になっていること

今回は今現在、現世での出来事で数多ある気になっている事に ついて少々書いてみようと思います。 まずはミャンマーの情勢です。 ニュースで軍人が平気で市民を銃撃している光景を見ていると 同じ国民にどうしてこんな事ができるのか?と心が物凄く痛み ます…

高校球児誕生(その3)

前回までは地元の高校に野球部が無い事に奮起し、友人と その高校に入学し、同好会を経て部に昇格したところまでを 書かせていただきました。 2年生の春に野球部として本格始動をするのですが、まず書かなくては ならない寂しい出来事です。 同好会の時には…

桜🌸

今回は急遽、我が家の二階から見える桜を掲載します。 我が家は行政が管理する自然公園に隣接していて毎年、この時期は このように桜が見事に咲いてくれます。 そして昨日、今日のような南風で花びらが散り、我が家の庭を まるで雪でも降ったのかのように白…

高校球児誕生(その2)

プロ野球も開幕し球春到来ですね。 今回は前回の記事の続きを書かせていただきます。 中学校の友人と、とある高校に野球部をつくるために入学し同好会と して活動して1年が経過し私たちも2年生になりました。 そしていよいよ野球部が出来るかどうかの重要…

高校球児誕生(その1)

今、甲子園では春の選抜の熱戦が繰り広げられていますね。 この記事では私の昔話の中でも大きな出来事について書きます。 私は小学校1年生から地域の少年野球団に入りました。 当時の遊びと言えば「缶蹴り」「けいどろ」か「野球」だった ように記憶してい…

春彼岸(その8)幸福の法則

今回で最終回を迎える春彼岸に関連させた「八つの法則」の最後は 「幸福の法則」です。 ここまで記事にしてきた7つの法則「霊魂の法則」「階層の法則」 「波長の法則」「守護の法則」「類魂の法則」「因果の法則」 「運命の法則」は個々に独立しているもの…

春彼岸(その7)運命の法則

この世の中には人生をすでに決められたものとして、何事も 運命のせいにする運命論者がいます。 「あなたの運命は決まっている」などと言う占い師などもいます。 しかし霊的視点からみればこれは間違いです。 運命は定められているものではなく、自らが創る…

春彼岸(その6)因果の法則

人はみな自らまいた種は自ら刈り取らなければならない。 これが「因果の法則」または「カルマの法則」と言います。 因果とは文字通り、原因と結果のことで、現在ある状況は全てが これまでの自らの在り方(原因)の結果だというのがこの法則です。 こう言う…

春彼岸(その5)類魂の法則

霊的世界には、私たち一人ひとりに「魂の家族」なる存在があり ます。 それが「類魂」(グループ・ソウル)です。 誰もが必ず霊界に現世の家族以上に深い絆で結ばれた「魂の家族」 をもっているのです。 これが「類魂の法則」です。 あなたの魂は類魂の代表…

春彼岸(その4)守護の法則

私たち一人ひとりには例外なく、いつも寄り添い見守って くださっている存在があります。 これが「守護の法則」です。 その存在は「守護霊」と呼ばれている霊のことです。 守護霊は役わりに応じて大きく4つに分かれています。 まずは生前から死後まで見守り…

春彼岸(その3)波長の法則

自分の心の在り様が出会う人や出来事を決めている。 これが「波長の法則」です。 人間が心に持つ全ての思いは想念という霊的なエネルギーを 生み出します。 「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、同じ高さの想念の 波長を持ったもの同士がお互いに引き寄…

春彼岸(その2)階層の法則

よく善い行いをした人や亡くなった方などに掛ける言葉で 「天国に逝って安らかに…」とか、逆に悪い行いをした人に 「地獄行きだ!」なんて言葉を掛けたりしますよね。 しかし霊的な世界(所謂あの世)は天国と地獄などの極端な 二極化ではなく、波長の高さに…

春彼岸(その1)霊魂の法則

春彼岸の時期になりましたね。 私は中日には用事があるので昨日、父と義理の父のお墓参りを 済ませてきました。 平日にもかかわらず意外に参る人が多かったのに驚きました。 今日から8回連続の予定で私が学んでいるスピリチュアル(霊的真理) の原則となる…

トロの日に思うこと

今日は何の日編ですが「トロの日」です。 かっぱ寿司を運営するカッパクリエイトが制定したそうですが まぁ語呂合わせですよね。 で、話は終わらないのです。 と言うのは私の妹夫婦は寿司屋を営んでいるからです。 そう回らない方のカウンター席の寿司屋です…

感謝の心

人生は「山あり谷あり」とよく言われます。 確かにその通りだと私の実体験からも思います。 人は誰しも良い事だけの人生も送らないし 悪い事だけの人生も送ることはありません。 全ては捉え方の問題なんだと強く思います。 私がスピリチュアル(霊的真理)を…

最良の一日

2021年3月13日(土)は私にとって忘れられない一日と なりました。 朝起きてからは、いつもと変わらぬルーティンで過ごし、仕事も 少ないし出掛ける予定もなかったのでのんびりと過ごしていた。 一仕事終えて、お茶を飲んでいるとLINEの着信が。 …

お花見は我慢かな?

ここ数日で広島・福岡で桜が開花し、私の住む埼玉でも今日の 雨が止んで晴れたら一気に桜が開花しそうな感じです。 もし新型コロナがなければ各所でお花見に賑わいをみせるので しょうが今年はそうはいきません。 関東では12日の新規感染者が埼玉県で15…

駄菓子の日

今日は何の日編です。 3月12日は「駄菓子の日」だそうです。 それを知って小さい頃を想い出したのは、小学生の時代に 近所にあった駄菓子屋さん。 並木商店と呼んでました。 当時は5円~何かしら買えた時代で何せ私鉄の初乗りの 子供料金に15円とかが…

東日本大震災(その3)

今日は2011年3月11日14時46分発災の東日本大震災から 節目の10年を迎えました。 この大地震で犠牲になられた方は行方不明者、関連死を含め4万人 超にのぼるとお聞きしています。 この背景には犠牲者のご家族や友人・知人などの数字だけではな…

東日本大震災(その2)

私は「阪神淡路大震災」の時に会社の有志のボランティア活動の 第一団として現地に発災後まもなく赴いて、様々な悲惨な状況を 見て体験しているので、大地震によってもたらされるものの予測 はしていた。 しかし誤解のなきように言っておくが災害に優劣をつ…

東日本大震災(その1)

2011年3月11日、この日は朝から体調が悪く特に浮遊感の 症状と倦怠感が強くて憂鬱な一日のスタートをした。 午前中は頑張って働いていたが、やはりどうにも耐えられなく なり午後からは休みにしようと思い家に帰って軽く昼食を摂り リビングのソファ…

一握りの人たち

新型コロナウイルスでの「緊急事態宣言」が私も住む 一都三県で延長されたわけですが、その経緯で知事さん同士の やり取り、内幕も出てきて真面目な国民たちはしらけちゃう ところもありますね。 あるニュースでのものですが「あなたはこの二週間で 緊急事態…

メンチカツの日

今回も前回に引き続き今日は何の日シリーズです。 今日は「メンチカツの日」です。 各種の冷凍食品の製造販売を手掛ける「味のちぬや」が 制定したそうです。 関西ではメンチカツのことを「ミンチカツ」と呼ぶ所も 多くあり、3と7で「ミンチ」と読む語呂合…

ミロの日

今日は何の日編、分かりやすいですよ~(*^^)v 3月6日で「ミロの日」だそうです。 確かに!! 私が子供の頃は貧乏な家庭でしたので買ってもらえずに テレビCMを見ながら憧れていました。 ずっとプロ野球選手を夢見ていたので身長を伸ばす為にも 飲みたかっ…

緊急事態宣言延長

今日の夕方にも菅総理大臣が会見でもするのであろうが 関東の1都3県は「緊急事態宣言」が維持されるとの事 そのことに異論はありません。 確かに昨日の記事にも書いたが、母が商売をしているし 妹夫婦も飲食店を営んでいて本当に厳しい状況にあるので 何と…

親孝行になっているのか?

あるデータで「あなたは親孝行してきたと思いますか?」との 問に51%の人が「はい」と答えた。 その中身は(会いに行く)(病院等への送迎)(旅行や食事に 連れて行く)(墓参り)(プレゼントを送る)(電話で話す) (家事を手伝う)(お金を渡す)な…

親孝行になっているのか?

あるデータで「あなたは親孝行してきたと思いますか?」との 問に51%の人が「はい」と答えた。 その中身は(会いに行く)(病院等への送迎)(旅行や食事に 連れて行く)(墓参り)(プレゼントを送る)(電話で話す) (家事を手伝う)(お金を渡す)な…

人間の着ぐるみをつけた悪魔

昨日の夕方にはじめてこのニュースを耳にしました。 最初ニュースを聞いた時には何を言っているのか意味が 分からず、ん???どういう事???という感想でした。 そして夜のニュースで改めて聞いてみてやっと内容の理解が 進み、同時に流れた逮捕者の画像…

マザーテレサの詩

「あなたの中の最良なものを」 人は不合理、非論理、利己的です 気にすることなく人を愛しなさい あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと 言われるでしょう 気にすることなく善を行いなさい 目的を達しようとするとき邪魔立てする人に出会う でしょう…