kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EPAの日

今日は「EPAの日」だそうです。 EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で 中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがるとされて います。 日本水産が制定した「EPAの日」は肉中心の生活を送る現代人に 肉(29日)を食べた次の日…

緊急突入

今日は昨日の(念のため様子見)で宣言した関連記事を書きます。 昨日、私は母の安否が気になり早朝に実家まで車をとばした記事を 書きました。*詳細はお読みください では何故に朝もう一度、電話をするなりして確認しないで足を運んだ のかと言うと、8年…

念のために様子見

今日は早朝から実家に行きました。 朝、早い時間(混雑前)なら車で1時間程で到着します。 と言うのは、昨晩ある事の確認をとりたくて実家の母に電話をしま した。 始めは携帯にかけたのですが、何度かけても呼び出しはするもの 出ません。 で、詐欺電話等…

交通事故を目撃

今日は人生やはり「起こる事全てにムダはない」ということと 「全てのことに意味はある」という体験を書こうと思います。 今日も朝起きてから、いつものルーティーンをこなし、一息ついて いた時に「あ、今日の車の保険料の引落足りるかなぁ?」と、 ふと思…

起こること全てにムダはない

この記事はスピリチュアル(霊的真理)関連に戻って書こうと思い ます。 まず、このタイトルにした理由は、昨日の記事にも関連しているの ですが、人というのはどうしても良い出来事(幸福)より悪い出来事 (不幸)の方にフォーカスしがちだからです。 これ…

健康長寿

今日4月25日の記事は今日は何の日からで「健康長寿の日」 だそうです。 「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」を推進している 福岡県福岡市のキューサイが健康長寿には「運動・食事・交流」が 重要として、食事の大切さを知ってもらうために「しあわ…

誰にでも霊感はある

よく人と「ちょっと不思議な体験」や「キセキのような出来事」 「スピリチュアル関連」について話をしていると 「私には霊感がないから…」なんて言う人とよく出会います。 そんな時に私は「そんなことないんだよ。霊感の無い人なんていない んだよ」と話ます…

ロイホでランチ

今日は知人に呼び出されて、私の好きなファミレスの一つである ロイヤルホストでランチを食べてきました。 その知人が「私が呼びつけたのだから、ご馳走させてくれ!」と言うので では遠慮なく…とはいかずに、私なりに気を遣い安めの物をセレクトし ました(…

人は皆、魂の存在

私がこのブログを始めてから約3か月が経過しています。 その間に日常であった出来事や時事ネタ、今日は何の日などを中心に 書いてきました。 しかし私の本分と申しましょうか、思考(行動)の基本になっているのは スピリチュアル(霊的真理)です。 ですの…

大阪府の医療の現状を知って…

私は4月16日付で「はっきり言わせていただきます(第二弾)」を アップさせていただきました。 実はこの記事はあまり読まれもしませんでしたし、スターもいただけ ませんでした。 そのことについてとやかく言いたいのではなく、その書いた内容が そのまん…

コーヒー

今回は私の大好きな飲み物(嗜好品)の「コーヒー」について書いて みようと思います。 この記事を書こうと決めたのは昨晩なのですが、くしくも本日は 「珈琲牛乳の日」だそうです。 たくさんの愛好者がいるコーヒー。 その魅惑の味と香りに、それだけではな…

ペットたちを想い出す

今朝、日課の今日は何の日をチェックしていると「飼育の日」だそう です。 まずはその説明から。 東京動物園協会が管理運営する多摩動物公園が発案したとか。 飼育係や動物園、水族館での仕事への理解を深めるとともに、施設への 関心を高めてもらうことを目…

秩父三十四観音霊場

前回の記事では埼玉県秩父にある「三峰神社」を紹介させて いただきましたが、同じく埼玉県秩父で行うお遍路 「秩父三十四か所観音霊場」巡りを簡単にご紹介したいと思います。 埼玉県の秩父は首都圏から電車でわずか1時間30分ほどの所に あるのですが、…

晴れだったら行こうかと(三峰神社)

今日の関東地方は生憎の天気のようです。 息子の仕事が休みで「たまには秩父にでも行くか?!」との話になって いたのですが雨のようなので別の機会にしました。 私は以前、修行の一つとして秩父三十四か所お遍路をした経験があり その他にも秩父・長瀞方面は…

はっきり言わせていただきます(第二弾)

この間、大阪府や兵庫県などの新型コロナの新規感染者がえらいことに なっていて医療崩壊もはじまっています。 そして関西圏に続き、関東圏でも「まん延防止等重点措置」が発動しますが 今の状況をみると、もう「まん延防止」ではこの流れを止めるのは難しの…

孫と母とひい孫と娘

昨晩、急遽決まったのですが、今日は私の娘と孫とで私の実家の母の所に ひい孫を見せに行ってきました。 私の母は車を走らせること1時間半ほどの所に一人で暮らしているのですが 私の娘から連絡がきて、先月に誕生した「ひい孫」のお祝いのお返しを 渡しに…

ロスゼロの日

私の通常日のルーティーンに朝起きたらまずうがいをして水を一杯飲む。 仏壇の水を取り替える。その後に新聞に一通り目を通す。そして、お経 をあげるおつとめをする。朝食を摂る。 こんな感じで一日が始まるので、仕事の有り無しや予定の有り無しに 関係な…

待つのはしんどい

今日は先月の私の主治医の急逝に伴い、以前に通院していた 大学病院に予約をムリヤリ入れた日となっていました。 当時、私の主治医をしていた先生がまだいらっしゃるので、 その医師の予約を13時に取ってあったのです。 ちょうど昼食時間帯でもあるので少…

松山さんマスターズ優勝おめでとう!

いや~今日は朝から胸が熱くなりました。 アジア人として初のマスターズ優勝にゴルフを嗜んできた者として 胸と目頭がジ~ンと熱くなりましたね。 感動とはこのことです。 この総理大臣もがコメントを出すまでの快挙をゴルフを知っている 方なら説明の必要は…

朝食はしっかりと食べる

私は男性なのですが、男性は男性ホルモンの「テストステロン」の 低下で多くの病気を引き起こすと言われています。 その中でコロナ禍だからこそ、よりしっかりとチェックすべきなのが 「男性更年期障害」と言われる「LOH症候群(加齢男性性腺機能 低下症候群…

地球温暖化

今日は全国的に良い天候のようですね。 が、しかし世界で最も気候変動の影響を受けている国の一つが 日本国であります。 気候安全保障は日本にとって決して遠い話ではなく、気候危機を 今そこにある危機としてとらえる必要がある。 近年は移住を迫られる人が…

野菜ソムリエの日

今日4月9日は「野菜ソムリエ」の日だそうです。 野菜や果物の魅力を伝える人材(野菜ソムリエなど)を通じて 食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え家族と 食事をする日にしたいと想いからできた「食と野菜ソムリエの日」 野菜や果物のある…

新商品食べてみました

「写真はモスバーガーの新作です」 私はいい年(おじさん)ですが、割とジャンクな食べ物が好きです。 その一つにハンバーガーがあります。 そして今日はテレビCMでさかんに流れて気になっていたマックの 「ベーコントマト肉厚ビーフバーガー」を食べてみ…

はっきり言わせていただきます

この記事を書いている時点でですが「新型コロナ」の新規感染者が 大阪府や兵庫県などで過去最高の人数になるのではと報道されて います。 このニュースを耳にして私は、これだけは今ハッキリと言わせて もらおうと思いました。 この記事の中身については賛否…

叔母の命日

今日は叔母の命日です。 この叔母には幼少期に随分とお世話になりました。 私は幼稚園に通いだしたばかりの時に、父の悪行により家族で夜逃げ をし静岡、栃木、福島、埼玉と各地を3年間程は転々としていました。 その内の半年余り(後に聞いた話)を叔母の…

キセキ 池江璃花子

池江璃花子さんがキセキを起こしてくれた。 2019年の2月に白血病と診断されてから、約2年での 東京オリンピック・メドレーリレーの出場の権利を勝ち取った。 以前から彼女の素質に惚れ込み応援をしてきたが、まさか こんなにも早く、ここまで復活して…

沖縄県誕生の日

この記事を書いている4月4日は沖縄県が誕生した日だそうです。 1879年(明治12年4月4日)に、それまでの琉球藩を廃し 「沖縄県」とすることが布告されたことで正式に沖縄県が誕生 しました。 私は沖縄県には旅行で2回程しか行った事がありません…

空気が変わる 榛名神社

昨日の投稿に続き今回も私の好きな神社を掲載します。 それは群馬県の「榛名神社」です。 麓から車で山道を登って行くとお蕎麦屋さんや駐車場などが 現れだし到着です。 車を停め神社に向かって歩き、まずは立派な山門があります。 そしてまずここをくぐった…

埼玉県 川越氷川神社

私はなんだかんだと川越の地に縁があります。 住んだ事はないのですが、職場があったり、友人・知人が多かったり 病院があったりと。 川越と言えば「小江戸」と呼ばれ、最近はちょくちょくメディアにも 取り上げられているので皆さんも地名くらいはご存じで…

今のコロナ禍ではきついか…

今日は出張カウンセリングを行ってきました。 そのカウンセリング自体は1時間30分程のものだったのですが、 ちょうどお昼時であったことからランチをしながら、その相談者様と 色々な世間話をしました。 その中で、その相談者様が昨日記事にさせていただ…