kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが順調な一日

今日はここ(夕刻)まで、いつになく全てが順調に行った一日でした。 このことは神様、仏様、ご先祖様、守護霊様など私を守ってくださっている 全ての存在に感謝しかありません。 午前中に出張カウンセリングが入っていましたので、まだ雨の残る中を車を 走…

因縁と聞いて…

この記事ではスピリチュアルの視点からの嘘・ホント編で 「因縁はすべて取り除いたほうがいい?」です。 私は小学校時代から野球を地域のスポーツ少年団ではじめて、学生時代は プロ野球選手、警察官、消防官になりたいという憧れから野球や武道をし てきま…

元気のようで何より

今日の記事は短く。 昨日の夕刻に嬉しくもありホッとすることがありました。 4月29日付記事に「緊急突入」というのを書いたことの続報となります。 詳細は是非とも過去記事を読んでもらいたいですが、簡単に説明すると、 我が家のはす向かいの家の一人暮…

旅に出ている人や遠くに住んでいる人の無事や安全を祈るには?

このはてなブログにお邪魔するようになり、様々な記事を拝見してきました が、とりわけ「旅のお話」や「病気や健康」「家族について」の記事を目に する機会が多い私です。 そこでこの記事のお題は「旅に出ている人や遠くに住んでいる人の無事や安 全を祈る…

ツイている人とツイていない人の違いは何?

この記事では私がカウンセリングをしていて、よく耳にし、気にしている人 が本当に多いんだろうなぁ~と感じることをお題にスピリチュアルの視点か ら解説してみたいと思います。 それは「ツイている人とツイていない人の違いは何?」です。 私がカウンセリ…

息子からの報告と観世音菩薩様

昨日、陽も落ちはじめ、そろそろ風呂にでも入ろうかという時刻になった 頃に携帯に息子から着信があり 「ちょっと話があるからこれから行く」と連絡がありました。 なんとなく近くに居る雰囲気だったので、到着までにそんなに時間も掛か らないだろうとテレ…

平和と健康を心の底から祈る

この記事では二つの祈りについて書きます。 まずは今日は「沖縄戦慰霊の日」です。 *写真はイメージ もう76年経ったのか、まだ76年しか経っていないのか、その立場の違い で時の過ぎる感覚は違うと思います。 しかし皆が共通して願い、心の底から祈るこ…

古い写真や手紙を処分すると罰が当たる?

今回の記事はスピリチュアルの視点からの嘘・ホントです。 不定期発信ですが勝手にシリーズ化しています お題は「古い写真や手紙を処分すると罰が当たる?」です。 昨今は断捨離が話題になり、物を整理する(捨てる)ことは心も整えるなど と言われたりして…

旅の話(キセキの出会い編)

私が27歳の年は一年間にハワイへの6日間の旅が2回に、出張名目で7日 間アメリカのシアトルとロスアンゼルスに滞在するという、アメリカ三昧の 期間がありました。 その時のハワイでの想い出やシアトル~ロス(ヨセミテ国立公園含む)など の想い出は別…

父の想い出と警視庁採用試験

今日は巷では「父の日」だったそうですね。 どうも「父の日」は他のそれとは盛り上がりに欠けるように感じます。 そこで私も一応、父親であるのと同時に当たり前ですが子供でもあるわけ で昔のアルバムを見ていた(昨日、愛猫が亡くなったので写真の整理)ら…

愛猫のトラちゃん天に逝く

今日の私は悲しみにくれています。 愛猫の黒猫「とら」ちゃんが、ちょうど昼の12時に天に逝きました。 16歳でした。 最期は安らかに眠ったように逝きました。 この子は息子が公園で拾ってきたのです。 当時は生後2~3か月の子猫でシラミまみれで痩せて…

おにぎりの日

今日6月18日は「おにぎりの日」だそうです 石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現在は中能登町)は1987年11月 に杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の(おにぎり)の化石 が発見された場所。 当時の鹿西町が「おにぎりの里」としての…

神社仏閣の石や枝葉などはお守りになる?

ご訪問ありがとうございます。 この記事では旅や墓参りなどで神社仏閣を訪れた時の誤解がないように 書きたいと思います。 それは 「神社仏閣の石や枝葉などはお守りになる?」です。 答えは✖です。 絶対に持ち帰ってはいけません。 旅やパワースポット巡り…

旅の話(秩父・民宿・甲武信こぶし編)

この記事では旅の話というよりは、私の癒しの(隠れ家的な)場の紹介の 要素の方が強いかもしれません。 それは埼玉県は奥秩父の大滝地区にある民宿・甲武信(こぶし)さんです。 ここに初めてお邪魔したのは、もう30年以上も前にまります。 秩父と言って…

主治医も首をかしげる私の身体

今日は月に一度の通院日でした。 マイカーで朝の渋滞の中を50分程かけて行くので、朝一番の予約に遅れ ないように余裕を持って出発しました。 以前の記事にも書いたように、処方箋をもらうだけなら近所の病院でと 長年、風邪や腹痛・インフルエンザ・子供…

認知症予防

今日は「認知症予防の日」だそうです。 *写真はイメージ 日本認知症予防学会が制定しました。 認知症予防の大切さを、より多くの人に伝えるのが目的だそうです。 日付は認知症の大きな原因であるアルツハイマー病を発見したドイツの学者 アロイス・アルツハ…

旅の話(福島編)

今回は20歳の夏に行った東北一周旅の締めくくり福島県編です。 福島県は私の父方の実家(本家)がありますので、私のルーツと言っても 良い場所です。 ですからガキの頃から各所には幾度となく訪れていましたので、この先輩 との旅でも福島県では案内人を…

旅の話(岩手編)

今回も東北旅(岩手県)の話を。 岩手と言えば三陸海岸で海の幸(ワカメ・ウニなど)も良いのですが、 私がオススメするのはやはり内陸の平泉の中尊寺と岩泉町の龍泉洞です。 まずは天台宗の東北の大本山の中尊寺です。 数多の国宝や重要文化財がありますが…

武蔵野うどん

今日は6月11日で「めんの日」なんだそうです。 全国製麺共同組合が制定。1年を通じてめん類への関心を持ってもらおうと 細く長い、めんのイメージを11「いい」と読む語呂合わせから毎月11日 が記念日だそうです。 *写真はイメージ 私はそもそも食べ…

旅の話(乳頭温泉郷編)

前々回の記事で旅の話(恐山編)を書かせていただきましたが、東北一周 の旅の話を書いて、ここを飛ばすわけにはいきません。 それは「秋田乳頭温泉郷」です♨ 実はここについては1月31日付の記事「温泉に行きたい」でも書いてい ますが重複することをお許…

ロックの日

今日は誰にでも分かりやすい「ロックの日」(6月9日)です。 音楽関係のスポットで配布されるフリーマガジン「DiGiRECO(デジ レコ)」を発行するミュージックネットワークが制定しました。 「ロック」は音楽だけでなく、ファッションやライフスタイル、 …

旅の話(恐山編)

私は二十歳そこそこの頃に、会社の先輩に誘われて男子三人で車で東北一周 の旅に行きました。 一週間かけて東北各地の名所を巡ったのですが、この記事では青森県下北半 島の「恐山」でのことを記していきます。 この頃はバブル期でもあり、私は若さも手伝い…

嬉しいニュース三つ

今日はいつもとちょっと毛色を変えた記事を簡単に。 昨日から私にとって、嬉しくもあり感動もあり気持ちが明るくなるニュース が続いています。 まずは「山県亮太さん」が陸上競技100mで日本新記録を更新しました。 山県さんは病気や故障にあっていたの…

旅の話(伊勢神宮編)

昔から日本人なら一度は参りたいとされる「伊勢神宮」(お伊勢さん)と 呼ばれ、古くから日本人の心の故郷として親しまれてきました。 伊勢神宮は一つの神社ではなく、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」 「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」「外宮(…

旅の話(ハワイ・ハナウマベイ編)

昨日に引き続きハワイでの出来事を書きます。 私はこのブログ内で常々、夢はハワイに暮らすことと書いています。 ハワイにはまだ4回程しか行ったことはありませんが、あの風の匂いと 浄化(癒し)のパワー、青い空と海、どれをとっても私には最高の場所 で…

旅の話(初めてのハワイ編)

私が初めて「ハワイ」に行ったのは、21歳の2月でした。 知り合いの旅行代理店の人から「ハワイの2月はオフシーズンなので安く 行けますよ」と持ち掛けられ、旅好きの私は即決しました。 面子は後に私の妻になる彼女とその姉、その姉の親友と私の親友の計…

月と地球、絶妙な関係?

昨日は仕事に来客にと終日バタバタしていてブログも更新できずでした。 この記事では普段から気にはしているのだけど、詳しく調べたり、勉強 したりしたことのない「月と地球」「月の満ち欠けと動物の関係」につ いて書いてみようと思います。 私はスピリチ…

旅の話(京都・三十三間堂編)

昨日の記事の続きで「京都編」です。 私は中学・高校と修学旅行は京都・奈良中心の関西圏でした。 その頃から京都の地が大好きではあったのですが、歳を重ねれば重ねる程に 京都の魅力が分かってきた気がします。 ちょっと寄り道を書かせていただければ、京…