kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

今日は8月31日、言わずもがなの日ですね。 そう「野菜の日」です。 何となく9月の声を聞くと、もう秋だなぁ~(実際はまだ暑い日も多い)と 感じるから日本人の季節の感覚は不思議なものですね。 で、話戻して1983年(昭和58年)に食料品流通改善…

また決心がにぶる

現在開催中のパラリンピックを観ていると 「どうしてあれだけのハンディキャップがありながら、あのパフォーマンス を生み出す事が出来るのか」と驚きと感動が溢れてきます。 いくら持病があり症状がどうのとか、これは出来てこれは出来ないだとかと 何だか…

緊急事態宣言下ですが実家に…

昨晩、パラリンピックのハイライトを観ている夜分に携帯が鳴りました 相手は母でした。 夜遅くに携帯に着信があると何とも良い気持ちはしません。 何事かと電話に出ると 「あのね、テレビが調子悪くなっちゃったのよ。明日、早々に買い換えよ うと思っている…

遠い過去の栄光を想い出した

昨日のパラリンピック陸上400m車いすで佐藤友祈さんが金メダル 上与那原さんが50歳で銅メダルの競技を観ていて、最後の直線は こぶしを握る程に力が入り感動しました。 佐藤さんは最後の直線の残り20mで前を行く選手を差し切り勝ちまし た。 最後は…

旅の話(軽井沢編)

もう8月も終盤なのに猛暑が続き夜も気温が下がらず寝苦しいですね。 来週には秋の気配が…なんて言われていて、少し期待してしまいます。 今回は夏ももうじきに終わりということで関東の避暑地「軽井沢」の ことを書いてみたいと思います。 私は長年、映画で…

なぜ涙が出るのか考えてみた

今日は全国的に暑くなり、大雨が終ったかと思ったら二度目の梅雨明けで 真夏が帰ってきたような変な感覚です。 昨日からパラリンピックも本格的に競技が始まり、早速、水泳で山田美幸 さん(14)が銀メダル、鈴木孝幸さんが銅メダルを獲得しました。 日本…

自らが選んだ課題

いよいよパラリンピックが開幕しましたね。 開会式を見ましたが、私には先のオリンピックより良く感じました。 *布袋寅泰にはビックリ! パラリンピックは身体に何らかの障害(個性)を持つ人たちが、自身の 限界に挑むのですが、その障害者と言われる人た…

ドレッシングの日と野菜の冷凍

今日8月24日は「ドレッシングの日」だそうです。 マヨネーズ、ドレッシングなどの製造販売を手掛けるケンコーマヨネーズ が制定しました。 ドレッシングの新しい利用方法をアピールすることが目的です。 日付はドレッシングは野菜にかけて使う事が多いの…

万引き

今日は午後から時間の掛かりそうな仕事が入っているので、午前中に 買い物を済ませてしまおうと馴染みのスーパーに行きました。 大雨の影響もあり野菜の価格が高騰しています。 特に季節もののキュウリ・トマト・ナス・ネギなどの価格が高くて、 カゴに入れ…

エンディング・ノート

毎日ニュースを観る度に「新型コロナウイルスの新規感染者が過去最高を 更新」というのを耳にします。 そして医療の逼迫により自宅療養者を余儀なくされ、治療を受けることも 出来ずに命を奪われるケースも増えてきました。 それに加えてこの間は大雨が続き…

今一度「宿命」と「運命」のおさらい

毎日ニュースを観るとCOVID19(デルタ株)の新規感染者が 各地で過去最高を更新し感染爆発が止まりません。 8月20日付の重症者が1816名、お亡くなりになられた方が じわじわと増え始め36名に昇っています。 軽症や中等症、自宅療養者や数に…

感情的になってしまいました

私は普段からスピリチュアル(霊的真理)の教の一つ「感情ではなく 理性で行動しなさい」を実践するように意識しています。 ここ数年はだいぶ実践できるようになり、感情を露わにすることはほ とんどありません。 しかし今日、2019年の北海道旭川の女子…

金縛りからの義理の父

この記事では久しぶりにスピリチュアルの嘘・ホントを書きます。 と言うのも昨夜、久しぶりに金縛りにあい、その時に私が視たのは 義理の父の姿とその周りを飼っていた犬や猫たちがいました。 その様子は暗いものではなかったので悪いものではありません。 …

健康食育の日

緊急事態宣言が発出されていて、街にでる人の流れも5割減をと言われて いますので、買い物に行く回数も週4から2回に減らしました。 先程、買い物に行き結構買いだめしてきたのですが、惣菜売場で安いお弁 当がありましたので昼用に買ってきてしまいました…

久しぶりに旅の話(ヨセミテ国立公園編)

昨日なにげなく付いていたテレビで「ヨセミテ」という言葉が耳に入り 懐かしさと同時に、また是非訪れたいという気持ちが強くなりました。 私が「ヨセミテ国立公園」を訪れたのは、仕事でプロジェクトの調査の 為にアメリカ西海岸を訪れた時でした。 8日間…

現実を受け入れ捉え方を変える

この記事ではいくつかの題材から「ものの捉え方」について考えてみたいと 思います。 今日はお盆の終わり送り火ですね。 今年のお盆の4日間、現世に帰ってきていた故人の魂はどう捉えたのでしょ うか? 降り止まない大雨に新型コロナの感染爆発と、現世に生…

平和への祈り

今日は「終戦記念日」ですね。 1945年(昭和20年)の今日、3年8か月に及んだ太平洋戦争が 終りました。 私は戦争の実体験はありませんが、様々な場面で太平洋戦争の悲惨さ は学んできたつもりです。 それに義理の父からも晩酌をしながら実体験をよく…

危機に直面(お願い生きて)

この記事を書いている段階で「福岡・佐賀・長崎」に大雨特別警報が 発令されています。 線状降水帯なるものが発生し、すでに川の氾濫や土砂災害などが発生 しています。 また九州のみならず、四国や北陸、東海、甲信地方などでも大雨が続 いています。 どう…

お墓参りの帰りは振り返らない

今日はお盆の迎え盆(入り)となります。 お盆は正式には盂蘭盆会(うらばんえ)と言います。 盂蘭盆会とは、古いインドの言葉で「ウラバンナ」の音訳で 「逆さまに吊るされたような苦しみ(地獄の苦しみ)」という意味です。 この地獄の苦しみを受けている…

日々を込めて生きる

この記事ではセンシティブな事を少し。 今日は日航機が御巣鷹の山に墜落してから36年目の慰霊の日です。 520名という多くの尊い命が一瞬にして失われてしまった日です。 あの日、私は仕事で職場で事故の第一報を耳にしました。 本当にショックを受けま…

成長とともに変化する

この記事を書いているのは8月11日です。 今日は娘の誕生日なんです もう結婚して二人の子(孫)もいる立派な大人ですが、私からすれば いくつになっても子は子ですので朝一番でメッセージを送っておきま した✨ 会いに行ってプレゼントの一つでも渡そうと…

祭りのあとに想うこと

TOKYO2020オリンピックが終了し、昨日のニュースで各国の関係者の出国 ラッシュの様子を見ていたら少しだけ寂しさを感じました。 今年は私の住む地域の夏祭り(盆踊り)等は全て中止です。 今の情勢では仕方のないことではあるのですが、やはり祭りと聞けば…

気になる一日

TOKYO2020オリンピックの17日間の祭典が夢のあとですね… 日本は金メダル27個銀メダル14個銅メダル17個という 結果になりました。 過去最多を更新です。 どれも血と汗と涙の努力の結晶であり、その価値に敬意を表しますm(__)m 惜しくもメダルには届か…

日本の野球は素晴らしい

この記事もTOKYO2020オリンピックに関しての感想からです。 昨日もレスリングで男女で金メダルを獲り、ゴルフ⛳でも稲見さんが 見事に銀メダルを獲りました。 空手の組手でも荒賀さんが意地の銅メダルを獲り、空手発祥国のメンツを 保ったことになります。 や…

びっくらこいたらしかられる?

TOKYO2020オリンピックも残り二日となりましたね。 ついこの前に始まったと思ったのに早いものです 昨日も日本のメダルラッシュが止まりませんでした 空手形男子では喜友名 諒さんが金メダルに輝き、沖縄初の金という ことで、これで黄金日本全国コンプリー…

残り2%

私の中での「TOKYO2020オリンピック」は98%が昨日で終わりました。 昨日もレスリングで川井梨紗子さんが金メダルを獲り、姉妹での快挙を成し 遂げたり、卓球女子団体の銀メダルや競歩の銀・銅メダル獲得などの嬉しい 結果はあります。 が、しかし今オリン…

称え合う姿に感動

この記事もTOKYO2020オリンピックの個人的な感想です。 まず昨夜は野球⚾は応援しなければならないし、レスリングも応援したいし 卓球も観たいと忙しかったです。 レスリングは川井友香子さんが金メダルに輝き姉に最高のバトンを渡して良 かったですね。 野球…

異国の出来事のような感覚

この記事もTOKYO2020オリンピックについて個人的な感想からです。 体操の橋本さんは個人総合に続き鉄棒で2つ目の金メダルを獲ったのですが 完全に内村さんの後を任せることのできる存在へとなりましたね。 あの完璧な鉄棒を魅せられたら、どうか怪我だけは…

日本の真骨頂

今日もTOKYO2020オリンピックの個人的な感想から。 昨日も様々な競技でアスリートの皆さんの頑張っている姿が観られました。 卓球団体も相変わらず男女ともに頑張っていますし、体操女子個人床で銅 メダルを獲った村上さんもおめでとうございます。 逆に銀メ…

暑い日に熱い心と食べ物

まずはTOKYO2020オリンピックの個人的な感想からです。 体操のあん馬での萱さん銅メダルは良かったですね。まだ24歳だし次の フランス大会も楽しみなんではないでしょうか。 卓球の団体も頑張っているし、ボクシングも頑張っているし、水泳のアメ リカのド…