kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相性と結婚

先日、元?嵐の櫻井さんと相葉さんが同時に結婚を発表しましたが 私が読者をさせていただいております「ずずさん」も記事内で書いて おられましたが初めは二人が結婚したのかと勘違いしました よく聞いたら「同時発表」だったので、だよなぁ~と変な安堵があ…

可視化してみせる

今日は「招き猫の日」です。 このこととスピリチュアルな可視化することについて書いてみようと 思います。 写真は我が家の玄関に鎮座する紹運猫?ちゃんです。 一般的に「招き猫」は片手を上げて、金運や良縁、幸福を招く恰好をして いますが、我が家のは悪…

旭川いじめ続報

私の8月20日付の記事*1で書かせていただいた 旭川の中学2年生、廣瀬爽彩さんがお亡くなりになった「いじめ」問題の 続報になります。 これは娘を亡くした母親が携帯電話に残された数多の「いじめ」の証拠から 学校や教育委員会に(事実を教えて欲しい)…

ハワイへの夢をあきらめる⁈

今日は「世界観光デー」(World Tourrism Day)です。 国際連合(国連)が定めた国際デーの一つ。 1979年9月にスペインのトレモリノス市で開催された「第3回 世界観光機関(WTO)」の総会で、翌年の1980年から「世界観光 デー」を制定することが決…

くつろぎの日

今日の埼玉県中部は曇天で時折、小雨もふりヒンヤリとした天気☁ そんな日曜日は仕事も何の予定もなく一日、競馬に興じてみました そんな今日は「くつろぎの日」だそうです。 愛知県名古屋市に本社を置き「コメダ珈琲店」を全国展開し多くの 人に、くつろぎの…

故意か偶然かそれが問題だ!

昨日の夕方、私はいつものスーパーに買い物に行きました。 チラシにあった天ぷらの盛り合わせと大根とマイブームのクノールカップ スープをカゴに入れレジへと迎いました。 するとピークタイムの前ではありましたが、各レジ2~3人にお客さんが 並んで清算…

ブレインフォグ(脳の霧)はご存じですか?

今日は飛び石連休の中日で暦の上では平日ですね。 ただ今日を休みにしておけば四連休という方もおられると思うので コロナ禍でさえなければ天気も良いし行楽地は賑わうのでしょうね。 その新型コロナ(COVID19)で徐々に時間を割き多く語られ だした…

遅い時間はダメですよ!

今日は秋分の日で祭日ですね。 昼夜の時間が同じということで、天秤がきれいに平行になるようで なんとな~く気分が良いのは私だけでしょうか? で、今はお彼岸でもあり、お墓参りにお出かけになられた方も多いはず です。 これは一度、記事にも書いたのでお…

忘れられない交通事故

みなさん昨夜は中秋の名月は見られましたか? 私は雲の隙間から見る事ができました✨ さて只今「秋の全国交通安全運動」期間(21~30)です。 もう私もいい年齢になってきましたから、すっ飛ばして走る事もありません し、当然の事ながら出来るだけ道交法…

中秋の名月とスッポンの日

今日は「中秋の名月」ですね。 全国的に何とか見られそうということで、夜6時過ぎから見られるとの ことなので八年振りの満月の名月を愛でたいと思います。 それと、こじつけだ!という声が聞こえてきそうですが、このことを 書いておきます。 今日は「すっ…

おみくじは持ち帰って

今日は「敬老の日」でカレンダーでは祝日です。 昨日ニュースを観ていたら、道路は渋滞し行楽地はかなりの人出で賑わって いたとありました。 これもワクチン接種のなせる業なのですかね… ただ感染者が減ってきたり、ワクチン接種をしたとしても、また新たな…

三匹一緒は珍しい

今朝の我が家の周辺は台風一過で晴れて乾いた風で気持ち良いです✨ 昨晩、また何かのメッセージなのか、たまたまなのか、夢に我が家に いたペットたち三匹が同時に出てきて私を見つめていました 私は毎朝、おつとめ(日課)として仏壇に向かいお香を焚いて、…

孫が似てきた

台風14号が観測史上初めて福岡県に上陸しました。 地理的に西側に長崎県や佐賀県があるにもかかわらず、迷走し九州に向 かった台風が福岡県に行くとは地球規模の気候変動が急速に進んでいる ことの現れでしょう。 この異常な気候変動を起こした原因は紛れ…

すっきり気分にさせるには

今日から明日にかけて台風が九州から四国を通過し東海から関東沿岸を 進む予報になっていますね。 全国的に雨が降るようですので、皆さん十分に気を付けて過ごしましょう。 次いでコロナですが、最近は新規感染者は減少傾向にはありますが、また 冬を迎える…

お金は不浄なものではありません

この記事では、ある意味みんな大好きお金の貯まる、お祓いについて 少々書こうかと思います。 世の中には「お金のことばかりを考えるのが恥ずかしい」という考え方を 持つ人がいるように感じます。 しかし、お金を貯めたいならその考えを捨てること、お金は…

旅の話(石狩鍋編)

私は北海道(札幌)には何度も足を運んでいます。 これは出張によるところがあり、プライベートの純粋な観光というのは 3回程しかありません。 一度は「札幌雪まつり」と「支笏湖氷とう祭」に行き、二度目は当時は まっていて夢にまで見た「ニセコアンヌプ…

母は徳を積み続ける

今日は毎月の定期通院日でした。 そこで来月から自宅から程近い病院への転院が決まりました。 これで通院にかかる時間は片道30分程の短縮が見込めますので、時間を 有効活用できます。 そんなこんなで病院で会計待ちをしている時に、一点、母に確認したい…

旅の話(高千穂編)

今回の記事は会社務めの際に、出張時に指定休を利用して帰りの日程を 変更し神話と神々の地と言われる宮崎県の高千穂を訪れた時の話です。 宮崎県の北端部、九州山地の中に位置しており、町域の西北部から北部 にかけて熊本県に接し、北部から北東部にかけて…

人は毎日生まれ変わる

今日は短く。 昨日までの自分は人生という経験と感動(喜怒哀楽)を積んだ過去の自分。 今日はまた人生の経験と感動(喜怒哀楽)を積む新たな自分なのです。 今、生かされていることは当たり前ではありません「キセキ」なのです。 今日という一日も後悔のな…

気象病かもしれません

今日は9・11、20年前にアメリカ同時多発テロが起きた日ですね。 私はこの事件の頃、体調(闘病)が非常に悪化している時期でもあり 他国で起きている出来事にもかかわらずテレビ映像を観ながら、言い 知れぬ恐怖を感じていたのを覚えています。 このテ…

牛たんの日

今日は何の日で「牛たんの日」だそうです。 太平洋戦争が終結し日本が復興に向けて歩みを始めた昭和23年(1948 年)、仙台牛タン焼きの歴史が始まりました。 仙台牛タンの生みの親「太助」の初代店主、故佐野啓四郎さんが洋食料理の 中で使われていた…

救急(9・9)の日とハワイでの想い出

今日は9月9日で救急(9・9)の日、世間一般的にそうなのか、私の 勝手な思い込みなのかは深く追求しないで下さい(;'∀') まぁ年齢を重ねると事件や事故、突発的アクシデントなど様々な状況に 遭遇するものです。 特に私は持って生まれたものなのでしょう…

私、決めました

このところ首都圏では「新型コロナ」の新規感染者が減少傾向にあり ます。 これをもってピークアウトと喜ぶのは早計で、医療現場は逼迫が続いて いますし、昨日だけで全国で62名の尊い命が失われています。 にもかかわらず、ある大臣は「収束」という発言…

短命な家系は呪われている??

まず今日は「白露」です。 夜中に大気が冷えるようになり、草花や木に朝露が宿りはじめる頃を指す 「白露」は二十四節気の一つです。 日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まり、空も高く青空 が広がると言われています。 *写真はイメージ で…

経験値というものにかえて

この記事ではおもいっきり私的な事を書きます。 今日は9月6日で語呂からすると「苦労(9・6)」と読めないことも ありません。 これだけ聞くとネガティブに取れるかもしれませんが、私は自身の学び から「苦労」=「経験」という言葉に変換して捉えるよ…

亡き父からの手紙の意味が判明

今日は昨日の記事に書いたことの続きになります。 まずは久しぶりにきた「背部(背中)の激痛発作」ですが、朝から ほぼ安静にしていたので少し軽減しました。 気にかけてくださっている方々には、お騒がせしていることをお詫 びすると同時に感謝の意を表し…

亡き父からの手紙

おはようございます。 実は私二日前の朝から久しぶりに背部(背中周り)の激痛発作に襲われ ています。 これがまた痛いのなんので動く事はおろか、深く息を吸うだけでも痛い のです。 以前は大動脈解離とか心臓発作を疑われ、何度も検査しましたが、どこ に…

旅の話(出雲大社編)

この記事では昨日の予告通り旅の話(出雲大社編)を書きます。 私がこの大社を訪れたきっかけは小学生の頃からの友人です。 その友人の母方の実家が島根県に在り、友人から一緒に島根に行ってみない かと誘われたのがきっかけです。 その時は飛行機ではなく…

神社の基本

埼玉県中部に住む私は昨夜は寝ていて寒くて何度か目を覚ましてしまい ました。 暑くて寝苦しいよりは断然に良いのですが、これだけ気温差があると体調 を維持するにも自律神経失調症を抱えているもので一苦労です 昨日からニュースを観ていたら、新型コロナ…

防災の日・望菜の日

今日から9月です。 関東地方は暦が変わったのと合わせるかのように秋の涼しい日となって います。 今日は「防災の日」でもあり、新聞と一緒に入っていたチラシにも防災 グッズの広告が多数ありました。 我が家でも、お水やレトルト食品に簡易トイレ、卓上コ…