kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は旅

全国で新型コロナウイルスのBA.5だかで感染爆発が止まりま せんね。 政府はまた「対策強化宣言」などという中途半端な訳の分から ない方針を打ち出しましたが、そんなことで医療の逼迫を回避 することが出来るのか不安になります。 強い行動制限がかから…

昨日もいろいろありました

昨日もいろいろあった一日でした。 昨夕の埼玉県は、またまた凄い雷雨⛈に見舞われて、いくつも 記録的短時間大雨情報が発表されました。 その地域は息子が仕事の為に通勤として通る場所も含まれてい るのでLINEで注意喚起したりしていました。 息子は案…

信じていないと怖いでしょうね

皆さんは日々を生きているこの世の中で一番怖いことは何です か? それはやっぱり「死」ですという方も多くいらっしゃるでしょう。 因みに私は「寝たきり状態」になることです。 人が生きて行く中で地震や大雨などの大きな災害に遭ったり、交 通事故などの不…

こうなる事が視えていたから

私は先日、一つの記事をアップしました。 kisekisupport.hatenablog.com 私にはこの時すでに世の中の動きが一定、視えていたので記事に した次第です。 そのことはともかく、やはり私は自身の信念を確固たるものにし ました。 *気になる方は添付の過去記事…

他者からの忠告に耳を傾ける大切さ

今回の記事は自身の体験から、人生という旅をする上で重要な 教訓を書いてみようと思います。 私は29才の7月1日に救急搬送されてから、宿命の病による 闘病が続いています。 とは言え常に寝たきりとかではなく、その時の状況(体調)に 応じて出来る仕事…

身から出た錆は本当の苦労じゃない

今日も猛暑日予報が出ている埼玉県中部地域です そんな中、我が家のベランダの防水加工の修繕工事を検討してい るので、午後2社の業者さんが来訪予定です。 取り敢えず見積もりを数社から取り検討してみようと考えていま す。 昨夜、妹から一本のLINEが…

あなたの中の最良なものを

今日は暦で大暑であり土用の丑の日ですね。 猛暑日予報が出ている埼玉県中部地域ですので、うなぎでも 食べて夏バテ防止、コロナ回避といきたいです。 でも今日なんて川越の鰻のいちのやさんなんかに行ったら何 時間待ちなんだろう 人は不合理、非論理、利己…

安倍元首相の国葬に思うこと

昨日の埼玉県の新型コロナウイルスの感染者数が1万人を超えた と知り、数字に一喜一憂するのは避けていましたが、さすがに驚 きと若干の恐怖を感じました。 これだけ急激に増加すると、もはや感染しない方が難しいのでは ないかと。 いったいどこまで増える…

理解されたいと望むより理解する努力を

全国でコロナの第7波が凄いスピードで進行していて、身近に 迫っているのをひしひしと感じます。 沖縄県では感染拡大が急速に進み、医療従事者の感染や濃厚接 触者扱いで医療崩壊と言って良い状況で、救急患者の受け入れ も制限がかかっているようです。 で…

先生と呼ばれるのにふさわしいか否か

今日はピーカンではないのに暑くなりそうな埼玉県中部地域 です。 とにかく大雨が降らなければOKです 先日、凶弾に倒れ亡くなられた安倍元首相には心よりご冥福を お祈りいたします。 この事件で連日、容疑者の動機の解明や宗教団体(旧統一教会) の実態や…

母が珍しくチョイス

いったい日本の気候風土はどこにいってしまったのでしょうか? 日本には四季があり、その時期におりなす各地の風情が絶妙に マッチし美しく素晴らしい国であるはずなのに・・ ゲリラ豪雨だの線状降水帯だののニュースばかりが出て、心の底 から安心して自然…

念の力を信じて生きるすすめ

大気が不安定な状態が続いている日本列島ですが、昨夜もゲリラ 豪雨があった埼玉県中部地域です。 今日もまたゲリラ雷雨はあるのでしょうか・・ 皆さんの中に、自分の思いが実現しないのは「運がない」とか 「神や仏など信じない」とか、人生なんてこんなも…

誤解しないでくださいね

今日から3連休という方も多くいらっしゃるかと思いますが、 日本列島は至る所で大雨☔になる予報が出ていますので、ど うかご注意ください また、新型コロナウイルスも感染拡大に歯止めがかからない 状況になっていますので、皆さんもどうかくれぐれも注意し…

ニュース(事件)からも学ぶ大切さ

また雨の一日になりそうな埼玉県中部地域です☔ 新型コロナは過去に経験がないスピードで感染者を増加させると 言われていますし、安倍元首相の殺害に関する報道の矛先が宗教 団体(元統一教会)に向けられてきていますね。 このように我々は様々な事件や出来…

最善(ベスト)を尽くして奇跡を起こすすすめ

この週末にかけて日本列島は、また雷雨⛈に注意という予報が 出ています。 昨今は、いつどこで災害が起きてもおかしくない状況化にあり ますので皆さんも十分に気をつけてお過ごし下さい 現在、高校野球の甲子園を目指す地方予選が全国で開催されて います。 …

昨日という一日について

昨日は色々な事が詰まった一日でした。 先ずは記事にも書きましたが、スタートが背中を中心とする激痛 発作から始まり、痛みとの闘いの時間を過ごすのだと思っていま した。 kisekisupport.hatenablog.com その後、安静を保ちつつ仕事をして、午後になり、そ…

発作により短くなります

朝食を食べようとした時に、久しぶりに背中の激痛発作に 襲われました。 特に右肩甲骨当たりから脇腹、胸にかけて激痛が走り、しば しうずくまってしまいました うわ~またきた~と耐える事数分、少し腕を動かす事ができ るようになったので、激痛で脂汗をか…

柳のように生きてみたい

昨日の参議院選挙の結果をうけて、ある程度、想像していた結果に なり一つの思いが強くなりました。 それは「人は信念を持ち貫くことも大事」であります。 しかし他方で「変化することを恐れない心を持つ」ことも大事で あるというものです。 人は生きていく…

今日を込めて生きるすすめ

昨日、日本中に衝撃がはしりました⚡ そう皆さんご存じの通り、安倍元総理が凶弾に倒れお亡くなりに なりました。 私は携帯に入ったニュース速報で第一報を知ったのですが、まさ か手製の銃による犯行だとは思いませんでした。 犯人に対しても様々な言いたい…

自分という素材を理解するすすめ

間もなく参議院選挙の投票が迫っていますが、皆さんは投票には 行かれますか? 私は昨日、たまたま近くに行く用事があったので期日前投票を済 ませてきました。 今回の投票(候補者・政党)は本気で悩みました。 どの政党の公約や考え方をみても決め手に欠き…

七夕の願いは何ですか?

今日は七夕ですが夜空に天の川が見られるかは微妙な天気予報の 埼玉県中部です☆彡 幼少期からの記憶を辿ると、笹や竹が用意され、短冊に願い事を 書いて吊るしたものです。 今でも各所で行われているのでしょうね✨ もし今、私が短冊に願い事を書くとしたら何…

今日は父の命日

今日は19年目の父の命日です。 お墓参りの方は昨日、母の仕事が休みでしたので済ませて来ま した。 命日だからといって特別な事はしませんが、毎朝のおつとめの 際には「日々、家族の見守りをしてくれていると思いますので 念入りに感謝の念を伝え」ました…

男女なんて関係ない

日曜日はブログで「のんびり宣言」して、宣言通り特に何をするわ けでもなく過ごしたわけですが、JRA日本中央競馬は夏競馬 に突入し函館・福島・小倉の各場で開催されています。 どの競馬場にも、美味しいグルメを求めて出掛けたいところではあ りますが…

今日はのんびりします

やっと長かった猛暑日の日々から解放されそうな埼玉県中部です 今週は父の命日があり、お墓参りに行ったり、定期通院があったり 仕事にと忙しそうなので、体力を温存するために本日はのんびりと すごしたいと思います(^_^) ブログの更新や皆さんの記事への訪…

タモリステーションを観ての感想

ここ10日間あまり日本列島の多くの地点で猛暑に気を取られ ていたら、危惧していたコロナの感染が目に見えて増加してきま した。 多分、またしばらくはコロナの感染拡大傾向が続くと思われます ので皆さん気を付けましょうね。 昨晩、民放で放送された「タ…

とあるご指摘にお応えします

猛暑が続く日々に、ようやく先(終わり)が見えてきて、少しだけ ほっとしています 今日から2022年も後半(7月)に入りましたが、来週は台風 がきて雨☔の予報も出てきているので、これで気温も下がる⤵で しょう。 どうせなら西日本の水不足も解消される…