kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の方向転換に思わず「しっかりしろ!」

今日は妹が母と私に話があるということだったので実家に行って きました。 母からは、先日の記事にも書いた離婚の話や、今後の方向性につ いての具体的な説明があるのだと聞いていたので、私は少し疑い の念を持ちつつ足を運びました 私は少し早めに着き、母…

嫌な予感(本当に注意してください)

先ずは、私の身内にもついに新型コロナウイルス感染者が出てし まいました。 息子から連絡があり「実は先々週に高熱が出て寝込んでた。だか らしばらくは孫に会いに来ない方が良いよ」でした。 私は「え、ついに罹ったか!それで今は回復したのか?」と。 「…

焼肉の日(8・29)と言えば

この記事を書いている8月29日は「焼肉の日」だそうです。 全国各地にあるチェーン店を含め、焼肉屋さんの多くが割引の サービスをするなどするみたいですね。 小売業界で精肉のスーパーバイザーをしている息子にも聞きま したが、やはりセールが入ってい…

バルコニー工事完了

今日は今夏、最後の暑さになりそうな埼玉県中部地域です。 火曜日から始まったバルコニー防水工事も、今日、どけてあった エアコンの室外機を戻し、確認作業をして完了となります。 心配された天候☔も持ちラッキーでした✨ これで最低10年は問題ないと思わ…

おにいちゃんと呼ばれる40年続く友情

今日の記事は長くなります 私が大昔、高校に入学し名前の札が貼ってあった席に着き、担任の 来るのを待っている時に隣に座る一人の女子生徒から声を掛けられ ました。 「ね~〇〇君は〇〇中で野球をやっていた人でしょ?」 「そうだけど」 「やっぱり、〇〇…

ある占い師の言葉(ライトワーカー)

私は自身が病に倒れ、スピリチュアリズムを学ぶようになってから その分野のセミナーに幾度か参加させていただきました。 その中で懇親会にも参加する事があるのですが、一度だけ占い師を 名乗る方から突然こう言われたことがあります。 「あなたはライトワ…

私は耳が良く若いのか?(モスキート音)

今日から我が家のベランダの経年劣化に伴う防水加工修復工事を 行います。 予定では朝9時から開始でしたが、業者さんの都合で午後からの スタートに変更されました。 そのことは仕方ありませんし気にもしていませんが、とにかく工 事期間中に雨☔が降ること…

不完全だからこそ楽しい

今日は暦では処暑ですね。 暑さがおさまってくる頃という日です。 6月の記録的猛暑から始まった夏も終わりが見えてきたと言っても いいでしょう 今週は、今日から来客というか来訪の方が多くなります。 というのも、6月に記事にした「エアコンによる漏電ト…

勝ち負けではないのです

今日は夏の甲子園大会の決勝戦が行われます。 深紅の大優勝旗が白河の関をこえるのか否かがかかっています。 いずれにせよ、どちらの高校が勝っても初優勝ということです が、高校球児だった私からすれば甲子園大会に出られたことだ けで勝ち負けは二の次で…

天からゴミが降ってくるらしい

皆さんは「宝くじ」はお買いになりますか? 私は最近はめっきり購入しなくなりました。 だって当たらないんだもん(^^; ですが宝くじよりも断然に当たる確率の高いという事象のニュース を見つけました。 それは「天から(宇宙)ゴミが降ってくる」というもの…

テレビで観たことからの教

昨日、行政から配付されている「抗原検査キット」をいただいて きました。 と言うのも、また記事に書かせていただく予定ですが、来週は我 が家に他人が多く来る予定があるからです。 オミクロン株は飛沫とともにエアロゾルでの感染も多いと聞きま すので念の…

グループ・ソウル(魂)だから

昨日、長男からLINEがあり「高熱が出ちゃったから治ったら 連絡するわ」と。 私はすかさず「ついにコロナに罹ったか?」と返すと、「いや、 検査したけど陰性だったから寝てれば治る」と。 「とにかくお大事に!」とのやり取りがありました。 何故にこの…

妹が離婚するそうです

今回の記事は身内の妹のことをスピリチュアルの視点で書いて みたいと思います。 昨日、妹から連絡があり「離婚することにしたから」と報告が ありました。 そのことについては以前から報告や相談はされていたので驚き はしませんでした。 記事にも書いてい…

生かされていることへの感謝を

送り火の今日でお盆も終わりです。 故人(ご先祖)の御霊があの世(故郷)に帰っていきます。 短い期間でしたが、現世にいる親類、家族と過ごせて御霊も喜んで いるのではないでしょうか。 現世に未練を残したり、迷うことなくあの世(故郷)に帰って、 また…

今日という日が未来を創る

今日は「終戦記念日」です。 私のような昭和世代ならともかく、私らより下の世代にとって 「終戦記念日」ということは、どの程度意識されているのでしょ うか・・ 現代の日本でも現在進行形でロシアとウクライナの戦争が続き 物価への影響があったり、北朝鮮…

考えることは皆同じ?

この記事を書いている夕暮れ時の埼玉県中部地域は台風の 襲来はあまり感じない状況です これから強い雨が降るのかなぁ~☔ 今日は迎え火ということで今朝は早くから実家に行き、母を 車に乗せてお墓に行ってきました。 天気予報では午前中の早いうちなら、さ…

お盆休みに触れる真・善・美

今はお盆休み中で、お出掛けされている方や家でのんびりと過ご している方などが多いのではないでしょうか。 しかし東海から関東地方は明日から明後日にかけて、コンパクト ながら台風が接近、上陸する恐れがありますので予定を変更せ ざるを得ない方もいる…

娘の誕生日に人の幸せを願う

今日は「山の日」で祝日、関東圏では高速道路などで大きな渋滞も 起きています。 私も軽井沢あたりに避暑にでも行きたいところですが、まだコロナ も怖いですし、もとより人混みが苦手なので止めておきます。 そして今日は娘の誕生日です。 娘はぱっと見はサ…

微かな記憶の夢を見た

今日は長崎原爆の日ですね。 犠牲になられた方々の御霊に合掌すると同時に、世界平和への 祈りを深くさせていただきます✨ 昨夜はトイレに起きた夜中を隔てて二本の夢を見ました。 前半は苦手とするカップルから、私がデパートらしき建物の中を 逃げまわり行…

お墓参りで振り返らない

今週末(13日)にはお盆の入りですし、暦の上では秋なのに まだまだ猛暑日が続きそうな埼玉県です 身体も暑さに慣れて、気温が30℃以下だと暑さを感じないこと に動物の順応性を感じます。 さて、一部を除き多くの地域でお盆を迎える時期になりましたの …

謙虚に生きる

この間の大雨では9県で52河川が氾濫し、土砂災害などを 含め大きな被害をもたらしました。 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます そして今日は77年前、広島に原爆が投下された日です。 その当時の様子は一部の映像や平和記念館、書籍や被…

大変に危うく感じました

先々日から先日にかけて東北地方、北陸地方で大変な大雨により 大きな被害が発生いたしました。 被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます しかし昨日も記事にしましたが、近年は雨☔が降ると観測史上 最大という言葉が聞かれるように、予測不…

それでも生きるしかない

昨日の青森県から始まり、山形県での大雨では最上川の氾濫や 新潟県でも下越の荒川の氾濫、福島県ではJR磐越西線の鉄橋 の崩落、この記事を書いている段階では石川県や富山県で大雨 になっており線状降水帯発生との情報も出ています。 とにかく該当地域の…

現実を受け入れる勇気を

お題にした「現実」の前段として、今日も最高気温が40℃前後に なる予報の埼玉県です。 もう暑いという枕詞を使うのは止めました考えるだけで暑いから ただし医療機関の混乱が続いていますので、熱中症にはならないよ うにだけは気を付けて過ごしたいと思い…

カレーうどんの日

今日の埼玉県熊谷の予想最高気温は何と41℃です。 我が家から熊谷もそう遠くないので近い気温予測が出ています。 これはもはや災害で危険です。 こんな中でも屋外で仕事をなされたり、外出をしなければならない 方々は本当に気を付けて欲しいです 今回の記…

守護霊さまに愛される生き方を

昨夜NHKの番組の中で体操の第一人者として名をはせた内村航平 さんが簡単に要約すると「現役の際、一日中体操の事を考えていて 夢でも見ました。その夢で見たアイディアを実際に試してみたら 上手くいったこともあった」と語っていました。 これが正に内…