kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

歯周病は怖い

ニュースで見たのですが、節分の恵方巻がどこも売り切れの

状態だったようですね。

やはり世相を反映しているというか疫病退散の神頼みと

家で過ごし、ちょっと豪華にそして風習にと考えた方々が

多かったのでしょうね。

 

さてここでは歯周病について少し書いてみようかと思います。

私は25年以上も前に原因不明の症状を発症して以来、

様々なきつい症状(体調不良)といくつかの病気と付き合って

きました。

その一つに前歯上歯茎の「のう胞摘出手術」があります。

これはもう20年近く前になるのですが、前歯に痛みを感じ

歯医者さんに行ったところ、ばい菌が入ったらしくレントゲン

で判明したのですが歯茎に膿が溜まり町医者では手におえない

ので即刻、大学病院送りになったものです。

そこからはもう地獄の日々の始まりで、手術自体は局部麻酔で

2時間程のものでしたが、上あごの骨も一部削るもので

それからというもの未だに衝撃と違和感があり前歯は使えません。

当時は体力がありそうだということとベットがないという

理由で入院もできずに、原因不明の症状も抱えつつ

食事もろくに摂れない状態で仕事にも行っておりました。

すると体重は最小42㎏まで痩せてしまい(現在は70㎏)

このまま死んでしまうのではないかというくらいに体力も

落ち苦しい時間を長く過ごした経験があります。

こんな事もあり歯の大事さ口腔ケアの大切さは身を持って

理解しているわけです。

今は1日最低3回の歯磨きと間食後もなるべく歯磨きを

するように心がけてはいます。

 

で本題の歯周病ですが、30歳を過ぎると自覚はなくとも

かなり多くの方が歯周病に罹っているそうです。

しかも歯槽膿漏になり歯を失うとかまでいかなくとも

様々な病気と密接に関係していることが言われています。

歯周病菌が原因で脳梗塞心筋梗塞になることも言われていますが、現在ではコロナでの肺炎の重症化の要因にも

なり得ているとの話もあります。

それに以前は歯周病菌は食べ物とかと一緒に胃に入っても

胃酸で死滅すると思われていました。

しかし近年は腸内でも歯周病菌が見つかっていることから

菌が胃で死滅しないこともわかり「胃がん」の要因の一つ

にもなっているそうです。

どうでしょうか歯周病は歯を失うだけではなく命をも奪う

可能性がこれだけあるわけです。

どうか皆さんも軽んじることなく口腔ケアをして病に罹らない

暮らしを送れるようにして下さいね。