kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

猫の日だそう

この記事を書いているのは2月22日です。

2が並ぶことから、ニャン・ニャン・ニャンの「猫の日

なんだそうです。

よく会話の中で話題になるのが

「あなたは猫派? それとも犬派?」です。

私はどちらも好きなのですが、どちらかを選ぶと「猫」です。

あのツンデレがたまらないですね~(笑)

さっきまで遊ぼうよ撫でて~なんて感じで甘えてきてたのに

いきなりプイっとどこかに行ってしまったり、またその逆も

 

思い返してみると私が物心ついたころから猫は身近な存在で

常に生活の一部だったですね。

その中でも印象に残っているのが「プー」という猫です。

この子は私の妹が初めての子供を妊娠出産したときに信じられ

ない行動を取って私達家族を驚かせました。

妹が出産を終え病院から乳飲み子を連れ実家に帰って来た時に

今は亡き私の父が家族が揃う中こう言いだしました。

「赤ちゃんには猫の毛がよくないからなぁ~プーちゃんわかる

よね?」です。

その時の我々は聞き流す程度で特に気にする事も無く過ぎた

わけです。

すると数日が経ってから母から

「プーちゃんが全然帰ってこないのよ。車にでも引かれちゃった

のかなぁ~」と告げられました。

その頃の私は結婚して実家から出て近所には住んでいたのですが、

可愛がっていた「プー」が帰ってこない事に心配をしていました。

数日後に私が実家に行った時に

「プー」はどうした?と聞くと父がこう切り出したのです。

「俺が赤ちゃんには猫の毛が悪いと言ったのを聞いて家出したの

だろう」です。

その時の私はまさか…と思うだけで心配と寂しさの方が勝って

いました。

それから時は経ち、妹も子供を連れて実家を出て私も薄情にも

「プー」の存在を忘れていました。

そして1年近くが経過したある日、私がたまたま実家に居て

大好きなうどん屋さんのてんやもんを食べている時に事件が

起きたのです。

玄関のドアを開けっぱなしでリビングでうどんを食べていて

何気なく玄関の方に目をやったら、なんとそこに白と茶色の

猫が入ってきたではありませんか!

私は食べてる手を止め

「プー!」なんだお前生きていたのか!?と叫んでいました。

そうです、なんと約1年ぶりに姿を見せたのです。

そして時間の経過など何もなかったかのように「プー」は

私の所に真っ直ぐ歩いてきて(ニャ~ン)と一言発しました。

私はすぐに妻と母を大声で呼びました。

「ね~プーが帰って来たよ!!」

すると母は目をまん丸くし言葉にならない感じでした。

その夕方に父が仕事から帰り「プー」を見るなり抱っこして

こう言ったのです。

「お前は本当に良い子だ。俺の言う事がわかっていたんだな」

です。

そうです我が家では「プー」は空気を読み一年間の放浪に出て

いた「キセキの猫」という事になったのです。

この事がただの偶然なのかキセキなのかは分かりません。

しかし我が家では30年近く経った今でも

キセキとして語り継がれていることは言うまでもありません。

アップする写真の猫は今の飼猫です。

茶と白の方は2年程前に逝ってしまい、黒猫は16歳になった

今もヨタヨタではありますが必死に生きてくれています。

皆さんも何かキセキは出来事ありますか?

f:id:kisekisupport:20210222165345j:plain

peraichi.com