kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

駄菓子の日

今日は何の日編です。

3月12日は「駄菓子の日」だそうです。

それを知って小さい頃を想い出したのは、小学生の時代に

近所にあった駄菓子屋さん。

並木商店と呼んでました。

当時は5円~何かしら買えた時代で何せ私鉄の初乗りの

子供料金に15円とかがありましたから今思えば驚きです。

その駄菓子屋には毎日20~30円握りしめて毎日のように

通い、近所のガキども((笑)とたむろしていたものです。

100円なんて持っていたら大金持ち気分で

メロンシャーベットなんかを買ってしまっていましたね。

私は酢イカや麩菓子、黒棒などが好きでしたが、一番は

「あんこ玉のたけまん」と呼ばれていました。

きなこのまぶされた小さいあんこ玉を20個位入っている

箱の中から選び、白い球の入った物を買うと当たりで

大きなあんこ玉をもらえるというものでした。

その当たりを見つける事に長けていて、ほぼ百発百中で

当てていましたね(*^^)v

 でも当たりを見つけるコツというのは意外と簡単なもので

出来るだけまん丸のきちんと整形された物が当たりなんです。

いや~懐かしい

あんこ玉を買いたいな~

我が家の近所で駄菓子屋見ないな~

川越の菓子屋横丁に行けば売ってるかな~

今度、川越方面に行ったら寄ってみよっと(^^♪

皆さんは何の駄菓子が好きでしたか?

 

今日も生かしていただいている事に感謝!

f:id:kisekisupport:20210312113107j:plain

peraichi.com