kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

最良の一日

2021年3月13日(土)は私にとって忘れられない一日と

なりました。

朝起きてからは、いつもと変わらぬルーティンで過ごし、仕事も

少ないし出掛ける予定もなかったのでのんびりと過ごしていた。

一仕事終えて、お茶を飲んでいるとLINEの着信が。

息子からの連絡で「これから二人で挨拶に行きたいんだけど予定

は大丈夫か?」との問い。

「大丈夫!」と返信すると「1時間程で着くから」とのこと。

そこで私はいよいよ結婚か~

と親戚になる彼女に掛ける言葉を考えていた。

じきに息子と彼女がやってきた。

挨拶もそこそこに部屋に通すと二人が並んで座りかしこまった

姿でこう息子がきりだした。

「昨日、婚姻届けを出してきた。結婚したから。」と

私はわかっていた事とは言え少しだけ心が動いた感じがした。

そして二人に

「おめでとう!〇〇ちゃんこれからよろしくお願いします。」と

頭を下げた。

「はい!」という言葉と同時に何故か皆で笑った。

そして私は

「まぁ堅苦しいのは抜きにして楽にしよう!」と言いお茶を口に

した。

息子と彼女の二人は長く付き合っていたので、いつかいつかとは

思ってはいたが、こういう慶事の突然というのは歓迎です。

そして彼女は来週から仕事の上でも役職につく出世が待っている

ので喜びながら話を進めていると息子がのぞき込んでいるスマホ

を見ながら大きな声で「おお~」と言い出した。

「どうしたの?」と尋ねると

「産まれた!」

「え、産まれた?」

予定日には、まだ一週間以上あったので不意を突かれた形だが

娘に二人目の子供が誕生したのです。

 「3600gだって大きくない…」

「大きい方だね、大変だったかな…」と言うなり皆で笑った。

ついに私は二人の孫のおじいちゃんになってしまったのです。

若い若いと自分では思っているが、現実を突きつけられると

認めざるを得ない。

 

しかし私にとって何という日になったのだろうと笑いが止まら

ないというよりは「盆と正月がいっぺんにきた」ような感覚

でした。

こんな慶事が続くと反動に気をつけたくなる嫌な性質があるが

この日だけは幸せを思いきり噛みしめて過ごそうと決めた。

そして神様やご先祖様、全ての事に感謝をし一日を終えました。

いや~これから賑やかになりそうですね☺

peraichi.com