kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今のコロナ禍ではきついか…

今日は出張カウンセリングを行ってきました。

そのカウンセリング自体は1時間30分程のものだったのですが、

ちょうどお昼時であったことからランチをしながら、その相談者様と

色々な世間話をしました。

その中で、その相談者様が昨日記事にさせていただいた厚労省の送迎会

の話題に触れて、今日は「居酒屋の日」だそうですよと教えてください

ました。

でもこのご時世に厚労省の人間がするべき行動ではないという意見で

一致をみせたのです。

そして先ほど帰宅した私はすぐに調べたところ

 

日本一の居酒屋を決める全国大会「居酒屋甲子園」を運営するNPO法

居酒屋甲子園により制定されたとのこと。

居酒屋から日本を元気にしたいという思いから日本独自の居酒屋文化の

継承と業界の発展、乾杯文化を後世に伝えていくことが目的とか。

日付は「良(4)い(1)」と「酔(4)い(1)」の語呂合わせに

年度始めで飲み会も多く、乾杯の機会も増えることから今日の

4月1日になったそうです。

f:id:kisekisupport:20210401164021j:plain

今は居酒屋で心置きなく乾杯をしている場合ではありませんが

一日も早くコロナが収束して何も気にする事などなく、思いきり

乾杯できる日が来ることを願うばかりです。

 

私はここ25年以上、投薬の為にアルコール類を口にすことが

一切できませんが、それまではビール党でした。

仕事を終えて家に帰り、ひとっぷろあびてからほてった身体で

プシュッっと開けて飲む缶ビールの美味しさはたまりませんよね(^^♪

どうか早くコロナがなくなりますように(合掌)

 

今日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

一日、生かせていただけた事に感謝しま~す!