kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

埼玉県 川越氷川神社

私はなんだかんだと川越の地に縁があります。

住んだ事はないのですが、職場があったり、友人・知人が多かったり

病院があったりと。

川越と言えば「小江戸」と呼ばれ、最近はちょくちょくメディアにも

取り上げられているので皆さんも地名くらいはご存じではないかと。

蔵造の街並みや神社も有名ですが、少々古いですが映画ウォーター

ボーイズ(シンクロ)の題材となった川越高校水泳部もあります。

あとは「時の鐘」や「喜多院」「お菓子横丁」などなど名所が

沢山あり、観光にくるのもとっても楽しい土地となっています。

その中でもやはり「川越氷川神社」は私もよく参拝させていただき

神社前を車で通るだけなら、延べ1000回はゆうに超えている

かと存じます。

f:id:kisekisupport:20210402122103j:plain

今回は少しだけ「川越氷川神社」をご紹介させていただきます。

f:id:kisekisupport:20210402123433j:plain

「川越氷川神社

今から約千五百年前、古墳時代欽明天皇年に創建されたと伝えられて

います。

室町時代の長禄元(1457年)に太田道真・道潅父子によって川越城

が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により

篤く崇敬された。

江戸時代に入ってのちも歴代の藩主により社殿の造営や特別な計らいを

受けました。

また昔より「縁結びの神様」として信仰を集め、人々のご縁を取り持っ

てまいりました。

f:id:kisekisupport:20210402122125j:plain

 縁結びの御利益と聞くと、恋愛を想像する方も多いかと思いますが

私はそれとは関係なく、良き仕事とのご縁やそれにまつわる良き

人間関係のご縁などをお参りさせていただいております。

この川越氷川神社は有名な蔵造の街並みのメインストリートからも

さほど離れていませんので歩いても行ける場所にありますし、バスを

利用すれば数分で到着する場所にあります。

川越の名所を散策して、氷川神社で縁結びの御利益をいただいて

美味しいうなぎ屋さんや蕎麦屋さんがたくさんありますので食事

でもしてみるなんて日帰り観光はいかがでしょうか(*^^)v

 

本日もご訪問誠にありがとうございました。

今日も生かしていただけていることに感謝を込めて!

peraichi.com