kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

沖縄県誕生の日

f:id:kisekisupport:20210404165508j:plain

この記事を書いている4月4日は沖縄県が誕生した日だそうです。

1879年(明治12年4月4日)に、それまでの琉球藩を廃し

沖縄県」とすることが布告されたことで正式に沖縄県が誕生

しました。

 

私は沖縄県には旅行で2回程しか行った事がありませんが、

毎回行く度に「帰りたくない!」と駄々をこねる始末です。

何が良いって、あの気候と時間の流れ方と人ですかね。

「ナンクルナイサ~」って感じがたまらなく好きです。

初めて沖縄県に行った時は20歳位の頃でして、伊計島という

当時、開発されたばかりの小さな島のリゾートに行きました。

その時の出来事で忘れられないのが、妻と結婚前に二人旅で

訪問したのですが、その日は終日タクシーを貸し切り観光名所を

周っていました。

そして日暮れも近づき宿泊する伊計島のホテルに向かう道中に

夜中にお腹が減った時のために夜食を買っていこうということに

なり、途中の道すがらにあった小さな個人商店に車を停めて

もらい買い物を始めたのです。

そして、お菓子を数個手に持ち、菓子パンに手を伸ばしたところ

タクシーの運転手さんが「あ!ダメダ!だめだめ!」って大きな

声を掛けてきたのです。

そして私たち二人は何がダメなのかが分からずにキョトンとして

いると運転手さんが私たちが買おうとした菓子パンを指さして

「古くて食べれた物じゃないのさぁ~」と言って笑ったのです。

ん、と私が菓子パンをよく見るとカビが生えていました( ;∀;)

よく見たら賞味期限はとっくに切れていて、思わず「うわ!」

っと声を上げてしまいました。

流石に地元を知り尽くしたタクシーの運転手さん。

もし知らずに購入していたら大変なことになっていました。

この当時の私の仕事はスーパーの店員であったにも関わらず

沖縄旅行の高揚感が原因なのか、何の疑いもなく、何の確認

もせずに買い物をしようとしたことに恥ずかしくもありました。

でもまぁ~想い出にはなりましたけどね(*^^)v

旅行はハプニングも含めて良い想い出になりますからね。

しかし今もあの商店ははたしてあるのだろうか……

 

今日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

生かしていただけた事に感謝し一日を終えたいと思います。

 

peraichi.com