kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

叔母の命日

今日は叔母の命日です。

この叔母には幼少期に随分とお世話になりました。

 

私は幼稚園に通いだしたばかりの時に、父の悪行により家族で夜逃げ

をし静岡、栃木、福島、埼玉と各地を3年間程は転々としていました。

その内の半年余り(後に聞いた話)を叔母の下で暮らしていたのです。

この当時は叔母も旦那さんを病気で亡くされたばかりで、一軒家に

長男と長女との三人で暮らしていて、そこに私と母と妹の三人が居候

させていただいたと聞きました。

私が覚えているのは、ちょうどその頃はオイルショックで世間が

混乱状態でトイレットペーパーを買いに行くのに、一人の購入数に

制限があったので小学校入学前の私も頭数として駆り出されスーパー

の行列に並んだ記憶があります。

それと叔母はとある宗教の信者でしたので毎朝お経を唱えていた

姿をよく覚えています。

私は今になっては、なるほどとうなずけるのですが、当時はお経が

大好きで、叔母の目を盗んでは教本を広げ、お経をあげる真似を

していた微かな記憶があります。

 

私がヤクザな生き方を貫いた父を含め、家族と暮らしはじめてから

も盆と正月、冠婚葬祭の時には叔母とはしょっちゅう会っていまし

たが、大変な働き者で我慢強く優しい叔母でした。

最期は病気で入院し胃ろうもして頑張っていたのですが…

 

叔母のお葬式は檀家であるお寺で執り行ったのですが、その時は

桜が満開に咲き誇り、親戚一同で送ったのでした。

私はまだ小さかったので会話などの細かい部分までは記憶には

ありませんが、住む場所もない我々を助けてくださった御恩には

心より感謝しています。

 

そんな特別な一日、叔母の命日を生かしていただけていることに

心から感謝します。

本日もご訪問、誠にありがとうございました。

peraichi.com