kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

交通事故を目撃

今日は人生やはり「起こる事全てにムダはない」ということと

「全てのことに意味はある」という体験を書こうと思います。

 

今日も朝起きてから、いつものルーティーンをこなし、一息ついて

いた時に「あ、今日の車の保険料の引落足りるかなぁ?」と、

ふと思ったのです。

27日は様々なものの引落が金融機関にかかるのですが、マイカーの

保険料の引落に関しては、利用頻度の低い金融機関にしてあるので

残高が心配になったのです。

しかも最近は金融機関もペーパーレス化で通帳がないので、ネット

で確認するしかありません。

そしてネットをたたき確認すると、やはり数百円の残高不足で

引落がかかっていませんでした。

そこで他の金融口座から振込するかとも考えましたが、手数料も

掛かるし、買い物のついでに入金しに行こうと思ったのです。

最悪、保険料は来月2か月分まとめてでもいいか?なんて考えも

浮かんだのですが、いやいや人生何が起きるか分からないから

解決できる事はしておこうと入金しに銀行に行くことにしました。

 

そうして車を走らせ大きな幹線道路に出る交差点に差し掛かった時に

それは起こりました。

T字路で私は左折レーンの2台目につき、右折レーンにはダンプが

2台連なって停車して信号待ちをしていました。

そして青に変わるか変わらないかの時に右折レーンにいたダンプの

1台が勢いよく発進したのです。

私がフライング気味のダンプを目で追っていた時に横断歩道を渡る

70歳は過ぎているご老人の自転車の男性が目に飛び込んできたの

です。

私は車の中で思わず「あ!」っと声をあげてしまいました。

その瞬間、ダンプカーがその自転車の男性と衝突したのです。

ご老人は自転車もろとも倒れこみ、前カゴに入っていた荷物は吹っ

飛びました。

私は「うわ~やっちゃった~」と、直ぐには発進せずに窓を開けて

成り行きを見ていました。

もしダンプが逃げでもしたら追いかけようと考えたからです。

ナンバーも即座にチェック!

すると衝突し転倒した男性はすぐに起き上がり、倒れた自転車を

起こそうとし始めたのです。

あ~取り敢えず大きな怪我はないのかなぁ~と様子を見続けていると

ダンプも少し車を動かし停車して運転手が降りてきたので、逃げると

いうことはしないようだなと少しほっとしました。

でも結構な勢いで衝突したので、今は元気でもご老人の男性のことは

心配でした。

しかし私も後ろに車が連なっているので、これ以上、停車している

のもどうかと思いその場を後にしました。

そして銀行で入金し来た道を戻りました。

その道すがら事故の事が気になり頭から離れません。

ご老人は大丈夫か?

が一番でしたが、それと同時に、やはり私が今日、マイカーの保険料

の引落が気になり行動に移したことは偶然ではなかったのだと強く

感じました。

そう見せられた光景は「偶然ではなく必然」です。

人生、いつどこで何が起きるか分からないからきちんとしとけよと

いう戒めにも感じました。

 そうして用事を済ませ約20分後に事故現場に到着すると、ダンプは

まだ停まっていて、その後ろにパトカーが見えました。

衝突された自転車のご老人も自力で立って警察官と話している姿が

見えたので、とにかく大事には至らなかったようだと安堵しました。

 

これが事の顛末ですが、私がスピリチュアル(霊的真理)を学んで

いる中でこういうものがあります。

「あなたに起こる事柄のすべて、あなたに見せられる光景のすべて

あなたに出会う人のすべてに意味があり、偶然はなく必然である」

です。

今日のこの出来事に遭遇したことは私にとって大変良い戒めになり

ました。

交通事故に限らず不慮の事故というのは、いつどこで起こるかわか

りません。

ですから皆さんも明日は我が身とならぬよう十分にお気を付けて日々

をお過ごしくださいませ。

 

今日も生かしていただけていることに感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com