kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

EPAの日

 

今日は「EPAの日」だそうです。

EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で

中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがるとされて

います。

日本水産が制定した「EPAの日」は肉中心の生活を送る現代人に

肉(29日)を食べた次の日(30日)に魚を食べ、EPAを摂取して

バランス良い食生活を一年中送って欲しいという想いから毎月30日

になったそうです。

f:id:kisekisupport:20210430093844j:plain

*写真はイメージ

 

私は日々の食事が確かに肉食に偏っています。

好きな食べ物も一番はすき焼きやハンバーグですし、何だかんだ

肉は毎日食べていると思います。

しかし魚はというと、寿司や刺身、焼き魚に煮物と好きは好きですが

毎日食べているかというと食べていないですね。

体調(症状)の波が大きい私なんぞは、こんな食生活ではダメだ!と

いう自覚は強くあるのですが、どうしても出来ません。

 

みなさんは脳卒中心筋梗塞、痴ほうなどの予防のためにも、また

お子さんがいる家の方は子供達の成長のためにも、お魚を食べて

なるべくバランスの良い食生活で健康な毎日をお送りくださいね!(^^)!

 

peraichi.com