kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

テストステロン(男性ホルモン)

やはり「緊急事態宣言」は来月20日まで延長されるようですね。

今日は母が第一回目のワクチン接種を受けることになっていて、送迎しよう

か?と連絡したところ「大丈夫!何かあったら連絡するから」と言われたの

で、取り敢えず静観していようと。

f:id:kisekisupport:20210216162540j:plain

この記事は男性向けにと申しましょうか、パートナーさんがいる方に向けて

の内容になりますが、お付き合いください。

 

緊急事態やまん延防止が発出されたりしている世の中で、不要不急の外出も

制限され、仕事はリモートワーク、仲間とも会えない、遊べない、食事もで

きないと制約ばかりでストレスは溜まるいっぽうです。

これによってうつ病や、うつ病と間違えられやすい「LOH症候群(加

男性性腺機能低下症候群)」が増えているそうです。

 

このLOH症候群は一般的には男性更年期障害とも呼ばれ、治療の中心は男性

ホルモン(テストステロン)を増やす「テストステロン補充療法」に加えて

自身ができるのは、「生活改善」で「ストレス解消」だそうです。

 

実はストレスはテストステロン(男性ホルモン)の大敵

ストレスを解消することによって、テストステロンを高めることができるそ

うなんです。

 

では人はどんなことが幸せと言われているかですが、「友達がたくさんいて

皆とワイワイ話をする」「皆と笑って過ごし新たなことにチャレンジする」

「自由に行動することができる」などですが、今の世の中ではできません。

それならばストレス解消にリラックス法を実践するしかないのです。

リラックスするということは、交感神経を鎮めて、副交感神経を優位にする

ことです。

それには「適度な運動」と「睡眠」、それに加えて「好きな音楽を聴く」

「入浴」「座禅(瞑想)」「スポーツ観戦」など、自分の趣味を生かすもの

が有効とされています。

これらの他にも、普段は料理をしない人などは「今日は私が作ってみるか」

と料理をしてみるとかしてみるのもストレス解消になるかもしれません。

 

結論として今は大変にストレスの溜まりやすい状況化にありますが、少しの

工夫でストレスを解消しテストステロン(男性ホルモン)を高めて、楽しめ

る、楽しませる事ができる男性を目指したいですねということです。

 

どうでしょう皆さんはストレスでイライラしたり、落ち込んだり、笑えなく

なったりはしていませんか?

ストレスは様々な病気の引き金になりますので、チョッと不味いなぁ~と

思い当たる節の有る方は気をつけてくださいね(^_-)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com