kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

旅の話(日光金谷ホテル編)

昨夜の寝る前に、ふと思ったことがあります。

それは私のブログは内容がブレブレで、あまりに読みずらいと感じたので

しばらくはブログの記事を旅の想い出(出来事)とスピリチュアルと時事

ネタで構成していこうと思います。

 

そこで今回は私の趣味の一つの旅編です。

ですが何を書こうかと思った時に、朝食にパンとスクランブルエッグを食

べていて想い出したのが新婚旅行で行った日光金谷ホテルです。

 

f:id:kisekisupport:20210529083716j:plain

この日光金谷ホテルは創業明治6年 (1873年)日本最古のクラシ

ックリゾートホテルです。

何故ここに新婚旅行で行ったかと言うと、本当は新婚旅行はハワイに行く

と決めていました。

しかし高校生時代から付き合っていた妻との間に子供を授かったので急遽

結婚式を挙げることとなり、新婚旅行もやむなく近場ということにした次

第です。

行先の候補地は数多ありましたが、バスガイドをしていた妻も旅好きな私

も一番行き慣れていて時間的にも手ごろな地の「日光・鬼怒川」方面を選

びました。

それに加えて、私は会社の社員旅行の幹事を毎年務めていて、その関係で

ある旅行代理店の方と親しくさせていただいていたので宿泊を伴う旅では

必ずこの方に予約の手配のお願いをしていたのもあります。

この関係でこの新婚旅行でも「日光・鬼怒川でおすすめをお願いします」

と言ったところ、快く引き受けてくれて、しかも日光金谷ホテルでは

今の上皇様が皇太子時代にお泊りになられた特別室を取ってくださり、

「いつもお世話になっているお礼と結婚のお祝いに」と通常料金で用意し

てくれました。

心ウキウキしながらホテルに到着すると、ドアマンからして他のホテルの

それとは違う雰囲気があったのを記憶しています。

部屋に入るとまずはその広さに驚き、造りは古いのですがモダンな空気で

一瞬で最高の気分になりました。

妻と二人でお茶をしながらのんびりして、夕暮れが過ぎた頃にディナーの

用意が整ったとのことでレストランに行くと私にはシャンパンサービスを

してくれたり、フレンチのコース料理でしたが最高に美味しかったのを今

でも覚えています。

ディナーの後には軽く一杯とバーに行くと、バーテンダーが我々と所縁の

ある地の出身であることで話が盛り上がり、私はついつい飲み過ぎてしま

い、せっかく特別室に泊まっているにも関わらず、堪能することもせずに

寝てしまい起きたら朝でした(;_:)

目覚めた妻に叱られたのは言うまでもありません"(-""-)"

 そんな朝に朝食で食べたパンの美味しさは絶品でした!(^^)!

*因みにホテルに宿泊をしなくとも近くに「日光金谷ホテルベーカリー」

 の店舗があり購入することができます

と、いう具合で夜遅くまで妻と語らうなどということはしませんでしたが

歴史と伝統のあるホテルを味わった想い出は今でも鮮明に残っています。

皆さんに一度は泊まって欲しいホテルにおすすめします。

 

では今日も生かしていただけていることに心より感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com