kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

530ゴミゼロの日とダービー

今日は5月30日で「ゴミゼロの日」でありますし、日本ダービーの日

です。

まず「530運動環境協議会が制定した「530(ゴミゼロ)の日」

530運動とは「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」を合言葉に

豊橋市から全国に広まった環境美化運動のことで「ゴミを拾うことで

ゴミを捨てない心を育む」ことが目的とされています。

5と30で「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」との語呂合わせからこの日

になりました。

f:id:kisekisupport:20210530091038j:plain

今朝は8時から町内会のゴミゼロ運動があり、自宅周囲の草むしりやU字溝

の清掃などをしてきました。

改めて清掃してみると、誰が捨てるのかペットボトルやコンビニ弁当の残骸

などが落ちていて残念に思います。

しかし朝から太陽の陽を浴びながら清掃活動をするのは気持ち良いものです。

何か良い事ありそ!(^^)! 

 

さて、話し変わって今日はもう一つ大きなイベントがあります。

日本中央競馬会JRAの日本ダービーの日です。

競馬を趣味にしている人にとってはワクワク・ソワソワの日であり、何とか

適中させたいレースでもあります。

競馬に携わる関係者にとっては言うまでもなく特別なレースで、毎年、何千

とデビューする競走馬でゲートに入れるだけでも名誉なことですからね。

今年も17頭が夢をかけて出走しますが、果たして断トツの一番人気馬で

順当に決まるのか?

それとも牝馬で果敢に挑戦してきたルメール騎手が乗る馬が勝つのか?

楽しみですね(^^♪

私はとにかく何か武豊の乗る5番が気になって仕方ありません。

ここから買ってみようかなぁ~

楽しみです(*^^)v

peraichi.com