kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

旅の話(ハワイ・ハナウマベイ編)

昨日に引き続きハワイでの出来事を書きます。

私はこのブログ内で常々、夢はハワイに暮らすことと書いています。

ハワイにはまだ4回程しか行ったことはありませんが、あの風の匂いと

 浄化(癒し)のパワー、青い空と海、どれをとっても私には最高の場所

です。

ワイキキなどは物価が高いのが玉に瑕ですが、それを除けば骨を埋めて

もと思うほどです。

そんな私がオアフ島にいる間は必ず一日は行く場所があります。

それは「ハナウマベイ(湾)」です。

 

f:id:kisekisupport:20210605081508j:plain

ここは初めて「ハワイ」に行った時にも半日いた場所なのですが、特に

何があると言うわけではないのですが、シュノーケリングしたり、のん

びりと昼寝をしたり、コナコーヒーを飲みながらボ~っと海と空を眺め

ているだけで全ての邪念が浄化しリフレッシュします。

f:id:kisekisupport:20210605082055p:plain

そんな大好きな場所で起きた出来事を書いておきます。

三度目のハワイ滞在で恒例の癒しに「ハナウマベイ」に行った時に

唯一あるショップ(売店)にコーヒーを買いに行きました。

すると私の前に日本人の年配の女性が並んでいました。

私はその方の後ろに並び順番を待っていると、その女性の番がきて

店員に「コーヒー・ツー・プリーズ」と言ったのです。

そしたらです、店員は不敵な笑みを浮かべながら「ア~?」と言っ

てきたのです。

すかさず女性はまた「コーヒー・ツー・プリーズ」と言いました。

すると今度は店員は「コーク?」と聞き返しけげんな表情を浮かべ

たのです。

女性はどうしたものかと凄く困り果て、どうしたものかと身体を

ゆすっていました。

私はその一連のやり取りを見ていて「プッち~ん‼」と完全にキレ

てしまいました。

そうです店員の様子を見ていれば分かります。

店員は年配の女性を馬鹿にして鼻から相手にしていないのです。

ハワイのしかもハナウマベイにいる店員が、いくら発音が悪くて

もメニューにコーヒーしかないのだから分からないなずがないの

です。

私はその女性を横にズラし日本語で店員を怒鳴りつけました。

「おいお前!いい加減にせ~よ!コーヒー二つってちゃんと言っ

てるじゃないか人を馬鹿にするんじゃない!」と。

すると店員は私の剣幕にたじろぎ軽く手を上げ頭を下げました。

そこで私はわざと日本語英語で

「つーかっぷおぶこーひーぷりーず」と言ったのです。

すると店員はそそくさと二つのカップを用意しコーヒーを注ぐと

女性に手渡しました。

すると年配の女性は引きつった笑顔で私に

「ありがとうございました」とお辞儀をしました。

私は実は半分は冷静さを保っての行動でしたので

「いえいえ、ごゆっくり」と言い笑顔で女性をお見送りました。

この後に店員が私にやたら笑顔で丁寧な対応をしたのは言うまで

もありません💦

私もちょっとやり過ぎたかなぁ~という思いはありましたが、

そこは大和魂で舐められるわけにはいきませんからね(;^_^A

 

まぁこんな事は海外旅行にはつきものの出来事ですからね。

今になっては笑い話の良い想い出になっています。

でも海外では、いつどんな事件が待っているか分からないので

ホントに注意は怠れません。

てな話でした(^^)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com