kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

旅の話(岩手編)

今回も東北旅(岩手県)の話を。

岩手と言えば三陸海岸で海の幸(ワカメ・ウニなど)も良いのですが、

私がオススメするのはやはり内陸の平泉の中尊寺と岩泉町の龍泉洞です。

 

 まずは天台宗の東北の大本山中尊寺です。

数多の国宝や重要文化財がありますが何と言っても金色堂です。

f:id:kisekisupport:20210212163636j:plain

東北のこの地に、こんなに美しく素晴らしいものがあるなんて…と

度肝を抜かれました。

f:id:kisekisupport:20210212163719j:plain

この金色に輝くお堂に金色の観音様、若きしの私も極楽浄土を感じ

言葉を忘れて見入ってしまったほどです。

 

そしてもう一か所は岩泉町にある「龍泉洞(鍾乳洞)」です。

f:id:kisekisupport:20210612080501j:plain

豊富な地下水が特徴で、地底湖の青く澄んだ姿が神秘的な鍾乳洞

虹のように見える水中のフローストーンは世界的にも例のない美

しさです。

私は沖縄の玉泉洞秋吉台、東京の秋川、埼玉は秩父、福島は阿

武隈洞などの鍾乳洞に行きましたが、水の美しさでは群を抜いて

いる美しさです。

 

もし皆さんが東北の岩手県を訪れる機会がありましたらこの記事

で紹介したどちらにも是非、足を運んでいただきたいと思います。

絶対に後悔はしません。

感動すること間違いなしです。

 

あ~やっぱり旅はいいですね~

どっか行きたいなぁ~

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com