kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

神社仏閣の石や枝葉などはお守りになる?

ご訪問ありがとうございます。

この記事では旅や墓参りなどで神社仏閣を訪れた時の誤解がないように

書きたいと思います。

 それは

「神社仏閣の石や枝葉などはお守りになる?」です。

答えは✖です。

絶対に持ち帰ってはいけません。

f:id:kisekisupport:20210617120005j:plain

旅やパワースポット巡り、お墓参りなどで神社仏閣を訪れた時に、境内の

石や木の枝などを持ち帰る人が意外と多いと聞きます。

旅の想い出や参拝の記念なのか、境内にあるものにはパワーが宿り、お守

りにでもなると思っているのでしょうか?

いずれにしても大きな間違いです。

石一つ、小枝一本、持ち帰ってはいけません。

某有名な神社ではご神木の樹皮をはがして持ち帰った人がいると聞いた事

がありますが言語道断です。

 

そのダメな理由としては、まずその動機がマナーとしていけません。

自分の幸せのために神社やお寺の物を持ち帰るという、その心がまずいけ

ません。

そこでの行いで生じた負のカルマは幸せになるどころかトラブルの元とな

ってしまいます。

 

もう一つの大事な理由が、石や木の枝などには霊的なものが宿りやすいか

らです。

低級な自然霊や未浄化霊、さらに生きている人の念までもが宿ります。

これまでにそこに参拝に訪れた人々の悲しみや苦しみの念、現世利益をひ

たすら求める我欲の念が宿っているかもしれないのです。

 例えば神社も霊的世界のはるか上層にいる神様に通じるためのアンテナ役

にしかすぎません。

アンテナにあたる物質じたいには幸せを授ける力はないどころか、ネガテ

ィブは波長を宿しているかもしれないことを知っておいてください。

私は参拝した後は靴の底についた土や小石も持ち帰らないように気を付け

て落としていくようにしています。

*余談ですが私がハワイ島に行った時にパワースポットだからと溶岩の石

 を持ち帰った人がいますが、このような行為も絶対にいけません。

 もしどこかの場所で持ち帰ってしまった経験のある方はできるだけ速や

 かにお返ししましょう。

 その時に遠いからと郵送したり、別の場所に返してはいけませんよ。

 これこそ自分が起こした事への自己責任です。

 

という事で、神社仏閣にて、たかが小石一つと安易に考えると痛い目に

遭うということを肝に銘じておいてくださいね。

砂浜で貝殻を拾うのとはわけが違うのですから。

皆さんはルールを守り、善き参拝をして、故人を偲んだり、良き旅の想

い出作りをしてトラブルに遭わない日々をお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

 

peraichi.com