kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

おにぎりの日

今日6月18日は「おにぎりの日」だそうです🍙

石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現在は中能登町)は1987年11月

に杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の(おにぎり)の化石

が発見された場所。

当時の鹿西町が「おにぎりの里」としての地域おこしのために「おにぎりの

日」を制定しました。

鹿西の「ろく(6)」と毎月18日の「米食の日」と合わせたものだそう。

f:id:kisekisupport:20210618120042j:plain

*写真はイメージ

何故にこの記事にしたかと言うと、今日は母がコロナワクチン接種の2回目

を受ける日なのです。

 特に問題が発生するとは思ってはいませんし、これで抗体ができて一安心

できるなぁ~と思っています。

 

そんな風に別々に暮らしている母を思い出すと、時より母の味(肉じゃがや

カレー・白菜漬やおにぎり🍙など)が食べたくなります。 

特に8歳の頃から野球漬けの毎日を送っていた私は母の作るお昼ごはんと言

えば、「おにぎり🍙」を連想します。

母は毎日仕事に出て家を空けていましたので、午前中の練習を終えて家に帰

ると昼食にと「おにぎり🍙」が作られていたり、試合などでお弁当持参の時

には食べやすいようにと「おにぎり🍙」が多かったのを記憶しています。

 

「おにぎり🍙の具」はシャケや梅干し・昆布などもありましたが、一番好

きだった具はおかかです。

妻のつくるおにぎり🍙やコンビニ商品も美味しいとは思いますが、何故な

のか、母が作ってくれた「おかかのおにぎり🍙」が一番好きです。

それに、たまにリクエストして作ってくれた「味噌おにぎり」も母の味に

はどれもおよびません。

なんでなんですかね~

極貧生活の中で私には「おにぎり🍙」さえもが贅沢品だったからなのかも

しれませんね。

 

今やコンビニのおにぎり🍙も随分と進化しホントに美味しいですし、おに

ぎり🍙専門店もありますよね‥

でも、どれを食べても何故か母の握った「おにぎり🍙」が一番好きな味で

あることは変わらない不思議さがあります。

ん~何が違うのだろうか…

 

皆さんも「おにぎり🍙」には遠足・ピクニック・運動会等々やもしかしたら

避難所生活などでの特別な思いなどがある方もいらっしゃるのではないでし

ょうか?

 

あと、地域なのか握り方なのか「おむすび」と言う場合もありますよね。

この違いってテレビで観た事があるような気もするのですが覚えていませ

ん。

どなたか知っていたら教えていただけたなら胸のつかえが取れます(;'∀')

ではインスタントラーメンを食べる時にはおにぎり🍙を付けたくなって

しまうおやじが今日もお伝えしました💦

 

今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com