kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

父の想い出と警視庁採用試験

今日は巷では「父の日」だったそうですね。

どうも「父の日」は他のそれとは盛り上がりに欠けるように感じます。

 

そこで私も一応、父親であるのと同時に当たり前ですが子供でもあるわけ

で昔のアルバムを見ていた(昨日、愛猫が亡くなったので写真の整理)ら

もう亡くなった私の父の写真が出てきました。

 

以前、このはてなブログでも私の幼少期の出来事とともに父の事も書いた

ことはあるのですが、最近になりお蔭様で読者が増えてきたので知らない

方が圧倒的だろうと改めて新ネタとともに少し書いてみます。

 

私の父は若い頃からヤンチャしていて、簡単に言うと喧嘩に賭け事にと

ヤクザな生き方をしてきた人間です。

それにより私達家族は皆殺しにされそうになったりして、夜逃げをして命

拾いをしたり極貧時代を経験するなど様々な体験をしてきたわけです。

f:id:kisekisupport:20210122121913j:plain

そして紆余曲折あり埼玉県の南部に定住して私が高校3年生になった時に

大学に進学(推薦)をして野球を続けるか?社会人(某有名企業)野球の

誘いに乗るか?小さい頃からの夢であった警察官になるか?と少し悩んだ

時期がありました。

そして私が出した進路の結論は「警視庁に入り警察官になる」でした。

 

何故に埼玉県警ではなく警視庁なのかと言うと、親戚に何人もの警視庁の

警察官がいたからというのが大きな理由です。

その頃は一般入試で大学に行くという選択肢は私の中にはありませんでし

た。

極貧生活を経験していることもあり親に金銭的な負担をかけてまでも進学

するなんてせずに、出来る事なら早く社会に出てお金を稼ぎたかったのが

本音です。

 

そして高校3年生の秋に「警視庁採用試験(一般)」を受験しました。

一次試験はまず学科(公務員一般に近い)で、非常に広い範囲での出題で

すので難しく受かる気がしませんでした。

それはそうです私の受験した時には全国から約1500名の受験者があり

一次合格は150名と言われたからです。

それがたまたまうまくいったようで受かり、二次の面接や身体測定などの

適正検査に進むことができました。

その中身は話のネタには凄く面白いので今度また改めて記事にします。

 

そして、その適正試験も面接も通過する事ができ内々定を決めるための

身辺調査に入ったのです。

今はどうか知りませんが、当時は身辺調査に所轄の警察官が私が住む家の

近所の聞き込みをして回ったり、我が家にアポなし飛込み家庭訪問などが

ありました。

秋に始まった試験は季節が進み冬になっていました。

年も明けて春も近くなってくる頃になっても合否の最終結果はきていませ

んでした。

ただ学校の担任や進路指導の先生からは「今まで連絡がないのなら大丈夫

だろう」と言われていたので私は合格したものとして安心しきっていまし

た。

そして2月も中旬を過ぎた頃に警視庁から一通の封書が届きました。

私は合格通知だろうと半ば笑みを浮かべながら封を開けると、その内容に

愕然としました。

そうです「不合格」だったのです。

私はしばらく呆然としてしまいました。

そしてそこから高校卒業も近いのに進路を決めなければならなくなったの

です。

 

まぁ~ここまで長々と書いてきたわけで、

と言う経過を辿ったわけですが、ここからが私の父の想い出の話になりま

す。

私がこの土壇場で「警視庁採用試験」に落ちたのは、自分(父)のせいだ

と言い出したからです。

父は警視庁の親戚に経過を話し尋ねたようなのです。

その時に、もしかしたら父の過去の行い(逮捕歴)等が関係しているのか

もしれないと言われたらしいのです。

父は私に何度も何度も謝りました。

「俺のせいで申し訳ない」と。

私はというと不合格の結果については少しショックではあったが、意外に

切り替えも早く大して気にもしていなかったのです。

でも父は私に謝り続けました。

それが私がきちんと就職してからも、結婚したり子供(孫)が産まれたり

しても、父自身が大病で入院し死にかけた病床でも事あるごとに私に

「警視庁に行けなかったのは申し訳なかった」と謝っていたのです。

 

ですから私が18歳の時から父が死ぬまで私に謝り続けたのです。

それが、どういう真意だったのかは、私が父になり孫もできた今になって

わかる気がするのです。

 

でも私は警視庁の警察官になれなかった事には、今も昔も後悔はないし

父を恨んだり憎んだりした事は一切ありません。

その頃から私は「人生はいろいろあるもの」と割り切っていたからです。

でも父は私の警察官の制服姿を見たかったのかもしれませんね。

 

これが私が今日の「父の日」に思い出したことでした。

皆さんは父の日で何か出来事はありましたか?

 

では今日はこの辺で終わりにします。

長々とすみませんでした(;^_^A

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com