kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

夏が来たのに遊びにも行けない

オリンピックにあと一週間となってきましたが「新型コロナ」第5波?が

きていますね。

まぁ~こうなるだろうとは予測はしていましたが、今回の波は結構大きく

なりそうですので強い警戒が必要ですね。

 

私の住む埼玉県は多分、今日にも梅雨明け宣言(これを書いている時点で

はまだない)がなされるのではと思っています。

が、前記した通り、埼玉県も「新型コロナ」感染者がすごいことになって

いるので「夏が来たのに遊びにも行けない」状況にあります。

仕事や体調(持病)の問題はあるにせよ、旅好きな私としてはドライブく

らいは行きたいものです。

はぁ~って、ため息出ちゃいます😢

 

で、気を取り直して、もしドライブや観光に行くならと、今日は何の日で

長瀞観光の日」なんです。

f:id:kisekisupport:20210716111222j:plain

日付は7と10と6で「なが(7)と(10)ろ(6)」の語呂合わせ。

埼玉県秩父郡長瀞町の観光事業の発展と振興を図る、一般社団法人長瀞

観光協会により制定されたそうです。

四季折々の魅力的な観光を楽しめる長瀞町の素晴らしさを、より多くの

人に知ってもらい訪れてもらうのが目的だそうです。

 

この長瀞は我が家からですと車で良い道(有料道路)などを走ると1時

間半程で到着します。

ですが私は近道(峠)を走りますので、1時間少々で行くことができます。

私は長瀞には、もう何度訪れたか数えきれないほど行っています。

 

長瀞に行って巡るのに、幾つかおすすめするとしたら、まず写真にある

岩畳(岩の塊)を歩いて荒川を眺めて欲しいです。

夏や新緑の木々が青々と茂った時も良いですが、やはり紅葉の時期は最

高ですよね。

それと地元の人に聞いたことがあるのですが、一説によると、この岩畳

(岩盤)は地中深くを貫き九州(福岡県?)までつながっているという

ことです。その端っこの一部が露出しているのが、この長瀞だという話

です。

本当ならすごいスケール(地球規模)の話ですよね。

 

あと外せないのは「長瀞ラインくだり」ですね。

荒川を小一時間、舟で下るのですが、途中、流れが急な所があったりし

スリルも少々、景色は良いし、船頭さんの説明を聞きながら楽しく癒し

の時間を過ごすことができます。

f:id:kisekisupport:20210716114302j:plain

最近は写真にあるように「ラフティング」も流行っているようですので

「ライン下り」じゃ物足りないという方はチャレンジしてみてはいかが

でしょうか(;^_^A

 

それと少し歩くと宝登山という山があります。

ここにはロープウェイもあるので頂上まで簡単に行けます。

そこには小さな動物園がありますし、何と言っても「宝登山神社」は見ご

たえがあります。

f:id:kisekisupport:20210716114931j:plain

時期によっては老梅(ロウバイ)がたくさん咲いていて花見も満喫できま

す。

こんな感じで巡って食事でもしていると、あっと言う間に一日が過ぎてい

ます。

あ~行きたいなぁ~

名物天然かき氷食べた~い!

 

やっぱりコロナが恨めしい!

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi