kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

敵はウイルスだ!

昨日からTOKYO2020オリンピックの競技が始まりましたね。

これから数多の感動を届けていただけると思います。

 

それに、この間の記事に書いてきました夏の高校野球地方大会で

あの米子松蔭高校が昨日サヨナラ勝ちをおさめました。

試合を出来て良かったのですが、不戦勝を取り消し試合に臨んで

くれた相手の境高校野球部にも敬意を称したいと思います。

 

しかし高校野球しかり、オリンピックしかり、今回の敵(闘う相手)

は、相手選手でも相手国でもなく新型コロナウイルスであると

いうことに憤りを感じます。

スタートラインに立つまで、プレーの声がかかるその瞬間にその場

に居られることすらキセキであると感じます。

多額のお金をかけて数分間の宇宙旅行を楽しむ人がいる一方で国に

帰ると貧困で生きていけないと日本に滞在し働きたいあまりに逃亡

する人もいます。

そんな対極にある現実が人生でもあり、地球という星に住む人間の

学びでもあるわけですよね。

 

だからこそ我々は全てのことに愛を持ち、感謝の心を忘れずに、人

生の目的である「経験と感動(喜怒哀楽)の積み重ね」をしていか

なくてはならないということですよね。

 

今また日本でも、すごい勢いでコロナ感染者が増加しています。

とりあえず今はオリンピック・パラリンピックの開催の是非や責任

を問うことより、これ以上、新型コロナウイルスによる犠牲者を出

さないように国民一人ひとりが何ができるかを問われているのでは

ないでしょうか?

f:id:kisekisupport:20210722111431j:plain

 *写真は昨日、買い物に行った時に目に入り衝動買いしてしまった花

 

皆さんはこの第5波のコロナ禍で何を考え、どう生きていますか?

 

今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com