kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

健康食育の日

f:id:kisekisupport:20210818120517j:plain


緊急事態宣言が発出されていて、街にでる人の流れも5割減をと言われて

いますので、買い物に行く回数も週4から2回に減らしました。

先程、買い物に行き結構買いだめしてきたのですが、惣菜売場で安いお弁

当がありましたので昼用に買ってきてしまいました。

よく見ると野菜がほんの少しの付け合わせのポテサラしか入っていないの

で、とても身体に善いとは言えませんね💦

 

今日は「健康食育の日」なのです。

穀物(特にお米)を軸にした日本型食生活を維持し、健康で元気な人を増

やすことを目指している「日本健康食育協会」により制定されました。

食の大切さを伝える食育活動を「健康食育」として普及させることを目的

としています。

日付は8と18で八十八=米という漢字になることからだそうです。

 

人の体をつくる基礎は何と言っても「食」です。

食生活と病気(健康)との関係もいたるところで取り上げられます。

私は若く元気な頃から健康診断で「中性脂肪」の数値がひっかかります。

そんなに油物ばかりを食べているつもりはないので生まれつきの体質もあ

るのかと考えています。

しかし医師からは生活習慣病を常に脅かされますので良い気持ちはしませ

ん。

しかし、若くして仕事も運動もバンバンやっても数値は高いのだから仕方

ないと開き直っています(;^_^A

 

でもやはり気になるのは癌ですね。

現代の日本では生涯で二人に一人が癌に罹患する時代ですので、もう少し

生きていたら罹患してしまうのかもしれませんが、できることなら避けた

い病ではありますね。

 

どうか皆さんも「健康食育の日」の今日、普段の自らの食生活を振り返っ

てみてはいかがでしょうか?

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com