kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

旅の話(石狩鍋編)

私は北海道(札幌)には何度も足を運んでいます。

これは出張によるところがあり、プライベートの純粋な観光というのは

3回程しかありません。

一度は「札幌雪まつり」と「支笏湖氷とう祭」に行き、二度目は当時は

まっていて夢にまで見た「ニセコアンヌプリ」にスキーに行き、三度目

は函館のイカを食べに行きました。

大抵は札幌市内で仕事をして、空港で「白い恋人」を土産に買って帰る

のですが、宿泊を伴う時には夜はススキノにくりだしました。

でも悪い遊びはしてませんよ(;^_^A

美味しい地元・北海道の味を求めて彷徨う程度です。

まぁ~北海道と言えば説明は不要で海鮮をはじめに美味しい食べ物の宝

庫なわけで、何を食べたいかの目的が明確でないと優柔不断になってし

まうというわけです。

 

しかし今日は石狩鍋記念日」だそうで、北海道で食べた鍋の旨さを思

い出しました。

f:id:kisekisupport:20210915114851j:plain

石狩鍋は鮭の身のぶつ切りを野菜などとともに味噌仕立てにした北海道

を代表する郷土料理です。

その発祥の地である石狩市で、本場の石狩鍋を広くPRしようと結成さ

れた石狩鍋復活プロジェクト「あて味の会」が制定したそうです。

日付は石狩で鮭が獲れる時季で9と15を「くいごろ」と読む語呂あわ

せなどからきたそうです。

 

私が「石狩鍋」を食したのは、ススキノ界隈の居酒屋さんだったと記憶

しています。

その店の雰囲気や場所などは思い出すことができないのですが、味だけ

は不思議と覚えています。

我が家でも妻が何度か「石狩鍋」と言って作ってくれましたが、ん~何

かな~出汁が違うのか、鮭の鮮度や味噌がみそ🙇なのか、あの時に食べ

て記憶にある味にはならないんですよね~🍲

やはり地元の味というのは、その地で食べてこそ本物の美味しさを実感

することができるのかもしれませんね(^_-)-☆

 

これから季節は進み、秋は深まり、いよいよ鍋🍲シーズンに突入します

が、また是非とも美味しい「石狩鍋」を食べてみたいものです。

 

皆さんの地域でも地元ならではの名物鍋はありますか?

埼玉県は…(-_-;)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com