kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

孫が似てきた

台風14号が観測史上初めて福岡県に上陸しました。

地理的に西側に長崎県佐賀県があるにもかかわらず、迷走し九州に向

かった台風が福岡県に行くとは地球規模の気候変動が急速に進んでいる

ことの現れでしょう。

f:id:kisekisupport:20210911081737j:plain

この異常な気候変動を起こした原因は紛れもなく人間の私達にある

わけですが、私はそう長く先も生きることはないので我慢できます。

しかし、そのツケを払わされる孫たちには本当に申し訳なく思って

います。

f:id:kisekisupport:20210918080311j:plain

写真の二人は私の孫です。

昨日、娘宛に届いた郵便物を届けるついでに会ってきました。

右側があと10日程で2歳になる長男、左側は6か月になった次男です。

ついこの前までは二人は似ていないと思っていたのですが、昨日会った

ら「兄弟似てきたなぁ~」と感じました。

この二人の孫はきっとこの先、山もあり、谷もある人生ながら何十年も

生きることでしょう。

でも今のまま地球規模で起きている気候変動が進行していけば、とても

住み辛く、危機や危険の多い環境の中を生きて行かなければなりません。

その事を考えると、その原因をつくってしまった我々世代は本当に申し

訳のない事をしたと慙愧の念にたえません。

 

これから先、我々にどれだけの時間が残されているかはわかりませんが

可能な限り自然を守っていかなければならないと痛切に感じます。

f:id:kisekisupport:20210812112135j:plain

可愛い孫たちのためにも…

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com