kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

おみくじは持ち帰って

今日は「敬老の日」でカレンダーでは祝日です。

昨日ニュースを観ていたら、道路は渋滞し行楽地はかなりの人出で賑わって

いたとありました。

これもワクチン接種のなせる業なのですかね…

 

ただ感染者が減ってきたり、ワクチン接種をしたとしても、また新たな変異

株でも出れば簡単に第7波に突入なんてことになりますから皆さんには十分

に気を付けていただきたいと思います。

 

しかし連休ともなり天気も良ければ、出掛けたくもなるのが人情というもの

です。

そこで、出掛けた時に、神社やお寺に立ち寄る方も多いのではないかと思い

そこで一つ注意して欲しい事を簡単に書きます。

f:id:kisekisupport:20210902105429j:plain

それは「おみくじは引いた神社やお寺の木の枝に結ばないで」ということで

す。

神社やお寺に行き「おみくじ」を引くというのは定番です。

その読み終えた「おみくじ」を境内の木の枝に結びつけて帰る人は多いはず

です。

しかしそれはダメ!です✋

木の枝に結びつければ縁が結ばれるという縁起かつぎかもしれません。

しかし大事なご神木を傷めることになりますから止めて下さい。

ご神木を傷めるだけではなく、木という自然の生き物を傷めることはカルマ

になります。

自身の願いを叶えたいがために自然を傷める行為はよくありません。

「おみくじ」は本来、自身の教訓や戒めとして持ち帰り読み返すものです。

「おみくじ」にはお守りなどとは違い期限などはありませんから、是非とも

持ち帰るようにして下さいね。

 

因みに大吉だろうが凶だろうが、そのことに気持ちを左右されるのはナンセ

ンスです。

大切なのは「おみくじ」に書かれている言葉が重要(天からのお告げ)です。

そのことも忘れないでくださいね(^_-)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com