kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

中秋の名月とスッポンの日

今日は「中秋の名月」ですね。

全国的に何とか見られそうということで、夜6時過ぎから見られるとの

ことなので八年振りの満月🌕の名月を愛でたいと思います。

f:id:kisekisupport:20210921100949j:plain

それと、こじつけだ!という声が聞こえてきそうですが、このことを

書いておきます。

 

今日は「すっぽんの日」でもあるのです。

古くから健康や美容に効果があるとされた「すっぽん」。

栄養が豊富に含まれており、滋養強壮や増強に役立つ漢方薬の材料と

して古くから重宝されてきました。

そんなスッポンを広くアピールすることを目的として、すっぽんの養

殖地として全国的に有名な静岡県浜名郡舞阪町(現在の浜名市西区舞

阪町)の舞阪町観光協会が、すっぽんの養殖が始まって100年とな

る2000年の10月に制定しました。

日付は「月と鼈」のことわざから十五夜の日に。

また、中秋の名月の頃は、すっぽんの脂も乗っていっそう栄養価が高

くなることも理由の一つだとか。

f:id:kisekisupport:20210921111414j:plain

この、すっぽんと聞くと思い出す事があります。

私がまだ小学生の頃に東京は板橋に住む親せきに連れられて、初すっ

ぽん屋に行きました。

私は当然のことながら、その日まですっぽんを食べた事はおろか、生

で見た事もありませんでした。

そして父なども「生き血」を飲んだりして場を盛り上げていました。

いよいよ鍋🍲を食すという段になって、急に私より四つ下の妹がワン

ワンと大泣きし始めたのです💦

そこにいた誰もが突然の出来事にポカ~ンとなり、母が

「どうしたの急に?」と妹に尋ねると

妹は「亀さんを食べるなんて可哀想」と泣きじゃくっているのです。

皆は一斉に半(笑)を浮かべながら

「そうだね可哀想だね」と、なだめるのが精一杯でした。

親戚のおじさんが「〇〇ちゃん、これはね食べても良い亀さんなんだ

よ、お魚さんと一緒だよ」と言っていたのを随分と昔のことですが、

鮮明に記憶に残っています。

そのあと妹は、しっかりと雑炊まで食べたことは書き添えておきます。

 

皆さんはどうですか、すっぽんは好きですか?

私は出汁は美味しいと思いますが、生き血は無理です💦

でも

そんなに栄養価が高いなら、たまには食べても良いかなぁ~

と言う話でした☺

 

今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com