kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

故意か偶然かそれが問題だ!

昨日の夕方、私はいつものスーパーに買い物に行きました。

チラシにあった天ぷらの盛り合わせと大根とマイブームのクノールカップ

スープをカゴに入れレジへと迎いました。

するとピークタイムの前ではありましたが、各レジ2~3人にお客さんが

並んで清算を待っていました。

f:id:kisekisupport:20210511115124j:plain

私も2番レジの3人目ほどに店舗で引かれたソーシャルディスタンス用の

場ミリに沿って並びました。

そしていよいよ私の番かなぁ~とカゴを持ち進もうとした時に、何処から

ともなく一人のご老人の男性が割り込んで来て、私の方にチラリを視線を

送るや否やレジにカゴを置きました。

私は「はぁ~」と思いましたが、レジ係の女性がすかさず

「お客様、お並びの順番がございますので列にお並び直し下さいませ」と

丁寧にお声がけをしたのです。

そうしたら、そのご老人は「誰もいなかったぞ」と語気を荒げて言ったの

です。

その様子を見ていた私はレジ係の女性に左手で先にやるように合図をした

のです。

するとレジ係はけげんな表情でご老人の清算作業をし始めました。

そして、そのご老人は何事もなかったかのように清算し去ったのです。

そしてレジ係の女性は私の清算時に「申し訳ありませんでした」とお辞儀

をしてきたので私は「いえいえ気にしないで良いですよ」と返したのです。

もし5年以上前の私だったら間違いなく「おいおい、ちょっと待った!」

とキレていたでしょうし、今でも若い人にやられたら間違いなく一言は

嗜めていたでしょう。

たとえ喧嘩になったとしてもね。

しかし今の私は曲がりなりにも霊的真理を学び、感情ではなく理性で生き

る思考が身についてきたようで、この類の事が起きても相手に怒りを爆発

させるのではなく「波長を下げる行為をして可哀想な人だなぁ」と思える

ようになってきているのです。

このご老人は割り込んだ際に私をチラ見して存在を確認している事からも

確信犯で間違いありません。

それは年齢がそうさせているのか、その人の資質なのかは定かではありま

せんが、ご高齢のご老人に怒鳴ったり、意見したところで、馬に念仏、か

と2分か3分の時間のロスの方を選んだ次第です。

もしかしたら、もしかしたらですよ、本当にご老人はソーシャルディスタ

ンスという概念が無く、私が並んでいないと思ったのかもしれませんしね。

ただスピリチュアル的にも人の道理としても、その行為が偶然か故意かで、

まったく結果は違いますよね。

 

よく高齢になると鈍感力が増すのか図々しくなると言いますよね。

私ももし長生きしてしまったら、こんな風になってしまうのかなぁ~と

高齢の方の所作を見る事があります。

そんな鈍感力は要らないんですけどね(;^_^A

 

今日のお題に関連してはメジャーの大谷君も苦しんでいますね。

ベーブルース以来の大記録もそうですが、ホームラン王争いも熾烈です。

ですがここ2試合の打席で7四球とバッティングすらさせてもらえませ

ん。

2試合で7四球なんて偶然ではなく故意に間違いありません。

メジャーリーガーは日本人にメジャーでホームラン王を獲らせたくない

んでしょう。

これも一種の人種差別、ヘイトクライムなのかなと思います。

せめてスポーツの世界では正々堂々と戦ってもらいたいものです。

f:id:kisekisupport:20210715111323j:plain

皆さんも偶然に起きてしまった出来事(トラブル)なら仕方ありませんが

故意に行った事は大きく波長を下げるのでお互いに気を付けて過ごしまし

ょうね✌

人に嫌な思いをさせるだけではなく自分の心も荒みますから…

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com