kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

老舗

今日は「老舗の日」なんです。

日本は創業100年を超える企業が世界一多いといわれています。

その日本が世界に誇るべき老舗の良さを見直すことを目的として

老舗の商品を扱う「老舗直販.net」を運営するスターマークが制定

しました。

f:id:kisekisupport:20211020114125p:plain

この前の記事(10月12日付・都道府県魅力度ランキング結果)

で書いた通り、ここは絶対に外せないという魅力溢れる名所が少

ない埼玉県で小江戸と呼ばれる「川越」はおすすめできる名所の

一つです。

この街には歴史的建造物や「老舗」が多数あるのですが、その中

の一つをご紹介します。

私が社会人になってからは、川越という地域には縁が深いのです。

25年勤めた会社でも川越にはちょくちょく訪れていましたし、

有名な「川越祭り」には毎年、出向いていました。

それに友人も多く住んでいましたし、食事や飲みに出かけるにも

大宮と共に川越はマストでした。

その頃にも川越では有名でしたから、何度か訪れたことはありま

したし、転職して勤務した会社の事務所が100m程しか離れて

いない場所にありましたので幾度か訪れさせていただきました。

そこは老舗うなぎ屋さんの「いちのや」さんです。

f:id:kisekisupport:20211020120014j:plain

全国、海外からの観光客がこぞって訪れる川越の蔵造の通りから

ワンブロック入った場所にあり、ふんわりとした肉厚のうなぎが

特徴で、創業天保3年(1832年)以来、代々受け継がれてき

た秘伝のタレで焼いた最高のうなぎが堪能できます。

f:id:kisekisupport:20211020120602j:plain

本当に肉厚でふわっと柔らかく美味しい絶品うなぎなので

コロナ禍でなくても夢中で黙食してしまうほどの味であります。

 

が、私もそうそう足を運べるお店ではありません。

そこはお題にもある通りに「老舗」ですから、リーズナブルな

価格とはいきません。

うな重でも3千円後半、かば焼きでお刺身等が付くセットにな

れば5~6千円は下りません。

ですが、そこは「老舗」一食の価値アリです✌

 

どうですか皆さん、埼玉県にお越しの際は歴史情緒あふれる

川越を訪れて「老舗・いちのや」さんのうなぎを堪能してみ

ては…

損はさせませんよ~(^_-)-☆

うなぎ、食べたくなってきたでしょぉ~

お待ちしておりま~す❕

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com