kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

おいもほりの日

埼玉県は今朝もけっこう冷え込みました。

このところ関東以北は朝晩は寒く感じるくらいになってきて

我が家もついに昨日の午後に「コタツ」をつくりました。

我が家は埼玉県でも中心部に位置していて、あの暑さで有名

な熊谷とも近いので、夏は暑く、冬は寒いのです。

埼玉県でも南と北では気温が2~3℃は違いますからね💦

 

そんな季節になると旬を迎えたとも言えるのが「焼き芋」で

はないでしょうか…

因みに今日は「おいもほりの日」なんだそうです。

f:id:kisekisupport:20211023090535p:plain

お芋ほりなんて、もうどのくらいしてないだろう???

私のブログでしょっちゅう話題にする川越は「さつま芋」も

名物とされているのですが、その近郊の入間郡や所沢などが

「さつま芋」の産地であることも理由の一つでしょう。

 

そして「さつま芋」の食べ方も色々ありますが、やはり食べ

たいのが「石焼き芋」ではないでしょうか。

我が家の車のメンテナンスを一手に担っていただいている近

所の車屋さんは非常に起用なので自作で軽トラを改造して釜

を積んだりした「石焼き芋カー」を作ってしまいました。

その車に乗り、これからの季節は奥さんが趣味と実益を兼ね

て売りに出掛けて行っています。

f:id:kisekisupport:20211023092323j:plain

そして夕方前のおやつ時になると、車屋さんからラインが着て

「今日は安納芋が入ったよ~」とか「メッチャ甘いシルクスイ

ートが焼き上がったよ~」とか連絡がきます🤤

すると小腹が空いている日の私はいそいそと買いにはしるので

す💨

紅はるかのような昔からあるやや硬めのホクホクのお芋も美味

しいですが、シルクスイートの甘さなんて砂糖を舐めているの

かと思うくらいにしっとり感と甘さですからね~🍠

 

これから私は出掛けるのですが、夕方までには戻る予定なので

今日も「石焼き芋」をおやつにしたいと思います。

皆さんも今はスーパーなどでも「石焼き芋」が販売されていま

すので、おやつにいかがでしょうか(^_^)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com