kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

食欲の秋だというのに…

昨日は衆議院の総選挙投票が行われ、テレビでは各局、特番を

報道(関東圏以外の方には伝わりづらいがテレ東さえも)して

いましたね。

勿論、私も朝一で投票に行ったのですが、いつも投票所で後悔

するのが「最高裁の信任投票」について。

当事者の情報も知らなければ勉強もしていないので✖はつけら

れません。

選挙の結果についての論評は避けますが、株価が上がっている

ということは…ん~、そういうことですかね…

 

さて話は変わりまして、もう11月に入り秋も深まってくると

は思いますが、よく「食欲の秋」と言いますよね。

根拠は勉強不足で知りませんが人間も動物なので厳しい冬を前

に身体に栄養を蓄えようという原理が働くのですかね?

そして今日は「低GIの日」だそうです。

食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す「Glycemic Index」

(GI=グライセミック・インデックス)

主食であり糖質を多く含むお米が収穫される秋は食欲の秋と呼

ばれて、つい食べ過ぎてしまいがち。

そんな時期に「低GI」の食品を多く摂ることで血糖値をコン

トロールした食生活を心がけ健康的で楽しい食卓にとの願いが

込められているとか。

f:id:kisekisupport:20211101115703p:plain

私はこのことを知って「食欲の秋」にもかかわらず、健康のことを

気にしながら食べても…

と思いましたが、先日の記事にも書いた血液検査の結果を思い返す

「GI値」を気にしなくてはいけない人間なんだろと神様に叱ら

れそうです💦

中性脂肪の数値がメッチャ高いし、肝機能もγーGTPを中心にメッ

チャ高い数値の私は医師からも「このままの数値で推移すれば動脈

硬化が進み血管がボロボロになり、脳卒中心筋梗塞のリスクが高

くなりますよ」と脅かされている😢

いくら体質や薬の副作用とはいえ数字は嘘をつきませんからね。

やはり「低GI」を意識しなければいけないですよね~

f:id:kisekisupport:20211015114523j:plain

なんて言ってるそばから、今晩はすき焼きを食べようとしている

私はまだまだ圧倒的に

修行が足りん❕

すみませんこんな人間で(^^;

近く突然死したらゴメンなさい🙇

 

で最後に、最近、全国で地震が多いように感じますが、もうし

ばらくは皆さんも大きめの地震に注意(備え)をしておいてく

ださい日本全体の波動が乱れ気味です⚡

特に関東圏から東北南部地域と北陸、北海道が要注意かと。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com