kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

知らなかった地球温暖化の原因の一つ

地球規模で起こる気候変動による災害の数々は未来を見据える

うえで最重要課題であることは言うまでもありません。

国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)は8月、

「人間が地球温暖化させてきたことは疑う余地がない」と断定

しました。

そして私が知らなくて驚いたのが、温暖化の原因の一つとして

あるのが「牛のげっぷ」だそうです。

皆さんはご存じでしたか?

f:id:kisekisupport:20211109111642p:plain



反すう動物の牛は、4つの胃にすむ約8000種の微生物の力

を使って餌を発酵・分解して栄養にしています。

その時に発生するのがメタンだそうです。

胃運動に伴ってたまったガスが1分間に1回くらい押し出され

ます。

人間みたいにゲプッと音がするわけでもなく、見た目では分か

らないそうです。

食べる量が一番多い泌乳牛は1日平均500ℓ位だしているそう

です。

メタン500ℓと言われてもピンときません。

メタンの温室効果二酸化炭素の25倍だそうです。

日本のメタン排出量は二酸化炭素換算で2848万トン。

農業に由来するものが77%で「牛のげっぷ」は27%を占め

るそうです。

全国の約11万台のバスから出る温室効果ガスは年間410万

トン、約21万台のタクシーからは248万トンですので、

「牛のげっぷ」はバス、タクシーから出る量より多いという恐

るべき数値です。

げっぷは反すう動物にはつきものでヤギや羊なども同様にメタ

ンを出しているわけです。

牛やヤギや羊は世界で約30億頭以上飼育されているそうで、

これだけいると出てくるメタンは膨大で、世界の温室効果ガス

の4%がげっぷによるものとなります。

この4%という数値を多いととるか、少ないととるかは意見が

わかれるところかと思います。

私はこの数値を思っても見なかった原因という意味では多いと

感じてしまいます。

動物(牛さん)たちには責任はないのですが、未来の地球を考

える時に何らかの対策はとる必要はあると考えます。

与える食事(餌)をメタンの発生が少ない物に改良するとかの

研究もなされているようですので、今後の動向を注視していき

たいと思います。

f:id:kisekisupport:20210817115704j:plain

孫たちが生きる、これからの地球の未来を災害の少ない住みや

すいものにしていくためにも今を生きる我々は気候変動(地球

温暖化等)に真摯に向き合っていかなくてはなりませんね。

美しい星、地球を守るためにも☆彡

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com