kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

想い出した高速道路での出来事

まずは瀬戸内寂聴さんの訃報に心からお悔やみを申し上げ

ます。

大正から令和まで4時代を生き抜いた、作家で僧侶の寂聴さん

は99歳で生涯を閉じられましたが、きっと現世に悔いもなく

安らかな心持ではないかと推測いたします。

こんなにも愛に生き、愛を解き、無償の愛(大我)を貫いた方

はそうはいないと思います。

このブログの読者さんでも、寂聴さんのユーモラスな法話を楽

しみにしていた方は多くいらっしゃるのではないかと思います

が、しばらくは霊界に戻り、ゆっくりと過ごしていただきたい

ものですね。

長い間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう✨

 

話は変わりまして、昨日、テレビを観ていて、ある場面から想

い出した「関越自動車道」での出来事を少し書いておきます。

私が若い頃はスキーブームで冬は休みの度に、どこかのゲレン

デに行っていました。

その日は会社のスキーツアーの日でしたが、私は仕事の都合上

乗合で行く観光バスには間に合わず、後から同僚たち数名でマ

イカーで向かうという段取りになっていました。

仕事を終え、同僚の車(ワーゲン)に4人乗り込み、関越自動

車道を群馬県猿ヶ京温泉を目指して出発しました。

車内では他愛もない話をしながら楽しく向かっていたのですが

高速も群馬県に入り赤城山のダラダラとした昇り坂を走行して

いるときにそれは起こりました。

f:id:kisekisupport:20211112114730j:plain

f:id:kisekisupport:20211112114818j:plain

関越自動車道の下り線を走った事がある方は分かると思います

が古い型の車(ワーゲン)が4人の大人と荷物を載せて100

㎞で走行するには結構な坂なのです。

そうして後部座席に座っていた私が何か車の後ろに明かりを感

じたのです。

一度振り返った時には何もなく、ただの気のせい(霊の話では

ありません💦)かと会話に戻ったのです。

しかし、どうしても私の後方に明るい光を感じるのです。

これは何かあると身体ごと振り返り後方を凝視すると、車の後

方に火花が散っているのです。

私はすぐに「おい、ヤバイ!車から火花が出てる!」と皆に聞

こえるよう言いました。

すると皆は「え!火花?」と楽しい会話から一転し真顔になり

ました。

そして、その火花はみるみると増えてきました🔥

私がドライバーに「車を停めて!逃げよう!」と告げると、す

ぐさま車を路肩に停車させました。

そして車から脱出しようとした時に一人の人間が「爆発する~」

と叫んだのです。

皆は取るものも取らずに急いで車外に出て夜の高速道路の路肩

を走り50m程離れた場所から様子を伺っていました。

しかし爆発どころか火が出る様子もありません。

しばらくして私がドライバーに「どうしましょうか、念のため

JAFFでも呼びましょうか?」と言うと皆が「そうだね、動かす

のは危険かもね」ということになり非情電話で助けを呼ぶこと

になりました。

そして寒空の中しばし待つと初めにパトカーが着ました。

f:id:kisekisupport:20211112120745j:plain

警察官が停止版やパイロンなどを立て安全を確保してくれて

「車から火が出たとの通報ですが怪我人などはいませんか?」と

我々は「身体は大丈夫です」というと警察官は「そうですか、状

況を聞かせてください」とのこと。

そして私とドライバーと警察官で話をしているとJAFFの車が到着

しました。

そして、ここにいては危険なので一番近いサービスエリアまで牽

引すると言ってきました。

そして我々はパトカーとJAFFの車に乗せてもらい牽引してもらい

ました。

サービスエリアに着くと端の方の人気のない所に誘導され、車の

チェックがなされました。

そしてJAFFの方から出た答えは

「最近、マフラーを交換なされませんでしたか?」と問われドラ

イバーは「先週、車検で取り替えました」との返答。

するとJAFFのスタッフは「マフラーの中の石綿が燃えて火花

が出たんですね特に問題はありませんよ」と。

私は、へ~あんなに手持ち花火みたいに火花が出ていても問題な

いんだぁ~と訝しげに思いながらも専門家が大丈夫というならそ

うなのだろうと。

警察官も「今回は状況が状況ですのでキップ等は切りませんから

安全運転でお願いします」と言い残し去っていってしまいました。

我々は安堵と釈然としない気持ちの間にありましたが、とにかく

大ごとではなくホッとしたという出来事の話でした( ;∀;)

 

当時も事後は酒の肴の笑い話になりましたが、その場の当事者と

しては冷や汗ものだったんですよ~わかってもらえますか~😅

まぁ~人生とは経験と感動の積み重ねってことで…

次の日には思い切りスキーを楽しみましたけどね(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com