kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

福島県産の新米は美味しい

今日は午前中に急遽、実家に行きました。

急用というわけではないのですが、昨夜、母から「福島から新米が

届いたので都合の良い時に取りにきなさい」と連絡がきたのです。

これがまたグッドタイミング✨で、我が家のお米の在庫が底をつ

き買わなければという矢先だったからです。

私は午後一で用事があったので、午前中にとんぼ返りしよう🚗と

行ってきました。

福島県は父方の実家(本家)があるので親戚は多数います。

ほとんどの人が中通りに住居を構えています。

その一人の叔母さん宅(父の妹)から60㎏もの新米が届けられ

たのです。

私の家に送るか迷ったそうですが、母の元に送れば母は勿論のこ

と、私にも私の妹にも私の子供達にも配られて皆に行き渡るので

はとの配慮からだそうです。

本当にありがたいですね~🙏

 

そして私が分配されたお米を車に積むと母は

「早速お米を炊いてみたから、あるものでお昼ご飯を食べていく

でしょ?」と。

私は母の気持ちに感謝しつつも

「悪いけど午後から用があるからとんぼ返りするわ」と告げると

それじゃぁ~と母は

「じゃぁ、おにぎりに🍙にしてやるから持っていきな」と。

私は「うん、おかかにして🍙」と告げ、しばしお茶をすすりなが

ら待っていました。

そしてラップに包まれた大き目のおにぎり二つを渡され帰路につ

きました💨

そして私は帰りの道すがら運転をしながら母が握ったおにぎりを

食べたのです。

f:id:kisekisupport:20210618120042j:plain

いや~これが美味いのなんの( ^)o(^ )

この間も記事に書きましたが、何故に母が握ったおにぎり🍙は

こんなにも美味しいのでしょうか?

これは福島県産の新米のなせる業なのか、母の塩加減の妙なの

か、愛情というスパイスが込められているせいなのかはわかり

ませんが、全てが相まって最高の味を醸し出しているのだと思

います。

おかずなどはなく、コンビニで買ったお茶でいただいたのです

が一気に完食してしまいました。

 

毎年、大変なご苦労の中、稲を育て🌾稔らせ🌾収穫し送ってく

ださる親戚にも心から感謝しますし、そんな付き合いを続けて

くれている母にも感謝し、美味しくいただける全てのことに感

謝する時間をいただきました✨

 

しばらくは美味しい福島県産のお米🌾を食べられると思うと

食事の時間も更に楽しみになりますね🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com