kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

運命とは自らが切り開くもの

今日は久しぶりにスピリチュアル(霊的真理)の話題を真面目に

書いてみようかと思います。

 

誰にとっても人生とはままならないものです。

いつ何が起こるかわからないし、思い通りにならないことの方が

多くも感じる。

しかし上手くいかない出来事を運命のせいにしてはいけない。

それは、この世には偶然はなく全ては必然だからです。

 

例えば良い人との出会いは心を温めてくれますし、やる気や勇気

に希望を与えてくれたりもします。

ですが批判をする人や裏切る人、騙す人もまた人生には大切な教

訓を与えてくれる存在なのです。

昔から「耳の痛いことを言う人は神様だと思え」とも言います。

裏切る人に遭遇すると人の痛みを知ることができ、人に騙される

という経験を通じてこの世にはうまい話などがないことを知り、

人生という旅路は一歩一歩を丁寧に歩んでいかなくてはならない

ことを自覚します。

 

人生の流れは与えられた人間関係の中で、蒔いた種は必ず刈り取

らなければならないという意味の「因果の法則」、類は友を呼ぶ

という意味の「波長の法則」によって自らで作るものです。

つまり「運命とは自らが切り開くもの」なのです。

多くの人が混同して使用しているのが「宿命」と「運命」の違い。

「宿命」とは寿命や生れた親や出生地、持病や身体的特徴など、

現世に来る前にあの世で自らが決めてきたものです。

「運命」とは自らの言動・行動、思考や努力などにより、いかよ

うにも変化をさせられるものです。

ですから「宿命」は変えることはできませんが「運命」は自らが

切り開けるものであるということになるのです。

 

もしも今、なんとなく人生が上手く運ばすに悩んだり、落ち込ん

でいるのなら、そこから抜け出し善き方向に進むようにすること

も自らの行動(努力)次第では可能なのです。

全てを運命のせいにして諦めたり恨んだりしているのは本末転倒

で自らの首を絞めているのと変わりません。

ですから皆さんも、この世には偶然はなく必然だという事を常に

意識し運命を切り開いていって下さいね。

f:id:kisekisupport:20210122121913j:plain

私はこの「はてなブログ」にお邪魔するようになってから300日

を超えました。

そこで皆さんの記事に触れ、知識や刺激や感動をたくさんいただい

て大変な学びになっています。

私も結構な時間を生きてはきていますが、まだまだ知らない事や経

験したことがない事の方が圧倒的に多く、日々これ勉強(修行)と

感じております。

私自身のこれからも日々精進を重ね、研鑽を積み、皆さんに少しでも

「経験と感動(喜怒哀楽)」を与えられる人間になるべく生きていく

所存です🙏

どうか皆さん、これからも宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

 

peraichi.com