kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

太平洋戦争開戦の日

まずは私の体調が悪いとの報告に多くの温かいコメントをいただき

誠にありがとうございました。

大変に勇気をいただきましたので心から感謝申し上げます。

 

現状を報告いたしますと正直、まだ体調は改善しておりません。

久しぶりに辛い状態です。

しかしながら耐えるしかありません。

明日には善くなっていくでしょう(^▽^;)

 

さて、そんな体調の中、無理しても記事を更新したかったのは

本日が「太平洋戦争開戦の日」だからです。

1941年(昭和16)年、12月8日、日本海軍が米国ハワイ州

オアフ島真珠湾米軍海軍基地を奇襲し開戦しました。

f:id:kisekisupport:20211208113812j:plain

この時だけでも2000を超える犠牲者が出たと聞いています。

この出来事から今日で80年経つわけですが、もしこの出来事が

なかったら現在の日本という国はどうなっていたのでしょうか?

 

私は常々、何故に戦争というものがこの世にあり、なくならない

のかということを考えます。

そこに人間の本質みたいなものがあるのではと考えるからです。

どんなに理屈を並べて正当化しようとしても、そこに正義などな

いことは明白なのに。

 

今の世も世界に目を向ければ争いは絶えません。

それにロシア・北朝鮮・中国だっていつ引き金を引き戦争になる

かもしれません。

もう戦争などという事で血が流れることはやめていただきたいと

切に願います。

地球という星に生きる同じ人間同士なのだから。

f:id:kisekisupport:20211208115311j:plain

私の大好きなハワイ。

出来る事なら晩年をハワイでのんびり過ごしたいと考える程です。

そんなハワイの地に今日は特に思いをはせて過ごしたいと思いま

す。

戦争により失われた多くの御霊にも想いを寄せて🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com