kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

夢に出てきた町中華「栄蘭」

未明に九州・四国地方地震があり被害が出たようですね。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

それに加え東京都では新型コロナ感染者が1万1千人を超えた

そうです。

皆様も十分にお気を付け下さいませ。

 

さて、私は今朝起きたら懐かしい感覚の夢を見ていました。

私が中学生から30歳頃までの間、父の行きつけの店であった

所謂、町中華の「栄蘭」という店の夢です。

このお店は父の職場と自宅の通勤路のちょうど真ん中に位置し

ていて、カウンター6席に四人用テーブル席が3つのこじんま

りとした中華店です。

f:id:kisekisupport:20220122171046j:plain

その「栄蘭」の常連の父は週に最低4日は通っていて、カウン

ター席の端っこが父の指定席になっていました。

父は必ず冷や奴を頼み、それに気分で野菜炒めかニラレバ炒め

を肴にビールを飲んでいました🍺

母も仕事を終えると父と一緒に「栄蘭」に週に3日は通ってい

ましたので必然的に私達子供の晩飯も中華料理が多くなります。

私が部活から帰るとテーブルにチャーハンと餃子とか天津丼に

ニラレバ炒めとかが置いてありました。

もう出前をする店員さんも慣れたもので、家に誰もいなくても

勝手に部屋に上がりテーブルに出前を置いて帰るのです。

私が自宅に居る時には夜になると「栄蘭」に電話をして、両親

に、今夜は味噌ラーメンと回鍋肉ね~と注文すると30分程で

出前される、とっても都合の良いお店でした。

その「栄蘭」さんも父が常連になっても嫌な顔をしないで我が

儘を聞いていたのは、父はヤクザな生き方はしていましたが、

飾らない性格で誰とでも明るく仲良くなってしまう人でしたか

ら「栄蘭」さんのお客さん連中からも愛されていたからです。

我が父と「栄蘭」さんの最大の逸話は、妹の旦那が結婚の許し

を得る挨拶(娘さんを私にくださいってやつ)に来た時にも、

こじゃれたお店や自宅で話を聞くのではなく「栄蘭」に連れて

行き、ビール🍺とギョーザ🥟を食しながら話をしたのです。

他にお客さんも居るのに、そんなことはお構いなしです💦

妹の旦那は今でも当時を振り返ると、たまげたと笑い話になっ

ています。

 

しかし、我が家御用達の「栄蘭」も私が30歳になる頃には

マスターの年齢と足腰への負担と腱鞘炎の悪化で鍋を振れない

と閉店してしまいました。

その時の父は本気で悲しんでいたのを覚えています。

 

そんな「栄蘭」のカウンター席で味噌ラーメンを食べている夢

を今朝がたに見たのです。

起きた瞬間から凄く懐かしい思いで胸がいっぱいになりました✨

しかし町中華って、何であんなに何食べても美味しいんですか

ね~( ^)o(^ )

あ~栄蘭の味噌ラーメン🍜食べたいなぁ~

 

今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com