kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

危機管理の弱さに言葉もない

今回の記事は日本の政府に物申したいと思います。

 

今現在、日本全土で新型コロナウイルスのオミクロン株の感染爆発

が起きて医療現場が逼迫し、首都圏を中心に新規感染しても重症化

リスクの低い人は自宅療養が基本になりつつあります。

まぁそのことは致し方ないとは思います。

 

しかし大きく分けて二つの件に関して私個人的に政府の仕事振りに

苦言を呈したいと思います。

 

一つ目は感染の有無に関する検査体制についてです。

今、街のクリニックなどの開業医やドラッグストア等ではPCR検

査や抗原検査キットの品薄状態が発生しています。

ドラッグストアに関しては売り切れで入荷未定の所もあると聞きま

す。

これね、新規感染者が急増したから仕方ないじゃぁ済まされないん

です。

もう2年も新型コロナと付き合ってきたのに、武漢から始まった頃

にマスクが売場から一切なくなった時と何ら変わらないんですよ。

中国はともかく諸外国はガンガン検査していますよね。

何故、日本は今頃になって資材不足なんで増産していますなんて騒

いでいるんだか理解に苦しみます。

どう考えても次に来るかもしれない大波に備えるべく対応しておく

のが筋というものでないでしょうか・・

それが国民の命と健康を守る役割を持つ政府の仕事でしょ。

 

次いでワクチンの問題です。

医師などの専門家は早く3回目接種をと言っているのに、ワクチン

担当大臣も表に出てこないし、自治体任せで一向に進みません。

私はこの間、ワクチンの打ち手というか準備が間に合っていないの

かとばかり思っていました。

がしかし、ある報道では日本政府がファイザー製薬に対して「国産

のワクチンにめどが立ちそうだから、おたくには多く頼らない」旨

を伝えたらしく、国産ワクチンが厳しい状況になって慌ててファイ

ザー側にお願いしたら、へそ曲げられてワクチンの確保そのものが

できていない事実があると知りました。

そりゃぁ~そうだわ!ファイザー製薬がへそ曲げるのも分かるわ!

一旦いらないと言っておきながら手のひら返しされてもね~

それで慌てて政府はモデルナ、モデルナと騒ぎだしているんです。

f:id:kisekisupport:20220128115522j:plain

これらの事から私が強く言いたいのは、日本政府の危機管理の弱さ

(想像力と実行力の欠如)です。

これだけ自然災害の多い国土を有し、数えきれないほどの天災によ

る犠牲をはらっている国が危機管理後進国ではいかんでしょ!

私は常々、日本国は世界でも有数の霊格の高い誇るべき民族国家で

あると言っています。

これは魂とか精神の部分においては間違いはありません。

しかし現実的な物質面での準備とか備えという点においては本当に

呆れるほどに下手くそなのです。

日本国は地震だとか水害だとかに関しては力を入れますが、こと戦

争にまつわる(細菌兵器等)事柄に関しては楽観視し過ぎる傾向に

あると言わざるを得ません。

ですから未知のウイルスなどが一度流行りだすと、その対処の仕方

が分からないし決まってないんですね。

だから万事が後手に回りバタバタになるのです。

 

と、ここまでやや感情的に日本国政府の批判をしてきましたが、我

々国民にも責任の一端はあると感じています。

諸外国と違い日本国民は私が書いてきたような事実を知り不満や憤

りを感じたとしても政府などに対してデモなどの抗議活動をするわ

けでもなし、じっと我慢して耐えるものですよね。

誤解しないで欲しいのは私は日本国民にデモなどの行動を先導する

つもりはないんです。

ただもう少しだけ自分達の意見を述べるというか、声を上げても良

いんじゃないかと思うわけです。

高い税金を払っているんだから。。。

政治家さん、想像力を持って頑張って仕事しようよ❕

頼みます🙏

 

まぁとにかく愚痴をグチグチ言っててもウイルスが減るわけでもな

いので自分達の命と健康は自分達でも守りましょう✨

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com