kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

如月のはじまりは・・

今日2月1日は息子の誕生日です。

先日、第一子が誕生し、私に三人目の孫を抱かせてくれる息子も

もう一人前の人間です。

私にはどうしても幼少のヤンチャな頃のイメージが強く残り、親

からすると「この子はまともに社会に出てやっていけるのか?」と

案じていたのを思い起こし感慨深い心境になります。

それに息子は何の因果か、私が若き頃に身を置き孤軍奮闘してい

た同じ小売業界に身を置き、しかも現在は同じような役職で日々

忙しい生活をしています。

最近では息子の方から私に仕事に関するアドバイスを求めてくる

など、親としては嬉しい関係になっています。

そんな息子も一人の子の親になったわけですし、これから先も様

々な困難に遭遇していくと思います。

しかし何としてもポジティブ思考で明るく生き抜いていって欲し

いと切に願うばかりです🙏

 

さて話は変わり、明後日からは冬季オリンピックの一部競技が開

会式を待たずに始まっていきます。

スポーツならびにテレビ大好き人間の私は、きっとまたテレビチ

ャンネルをガチャガチャ(現代は無いし歳がバレる💦)し、録画

やネット中継を併用しながらの時間を過ごすんだろうなぁ~と思

います。

そんな今日はテレビ放送記念日でもあります。

1953年(昭和28年)のこの日、NHK東京放送局が日本初

のテレビ本放送を行いました。

f:id:kisekisupport:20220201112005j:plain

1953年(昭和28年)2月1日午後2時、東京放送会館の

スタジオから「JOAKーTVこちらNHK東京テレビジョン

であります」の第一声が放送されました。

都内7か所で一般公開され、開局祝賀会の模様や舞台中継、ニ

ュースに映画などが放送されました。

当時の受信契約数は866件、大卒の初任給が約8000円の

時代に受信料は月に200円だったそうです。

因みに国産の14インチ型白黒テレビは17万5000円もし

たそうです。

f:id:kisekisupport:20211130111531j:plain

今朝の情報番組ZIP!でアメリカのある会社のオリンピック

での日本のメダル予想を紹介していましたが、金メダルは2個

となっていました。

イヤイヤそれはないでしょ❕私は4個は堅いと思っています😁

どうか世間の予想を上回るメダルを獲り、またメダル数など関

係がないほどの感動を届けていただけることを期待したいと思

います✨

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com