kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

背負うものの重み

いや~良かったです😄

カーリング🥌ロコ・ソラーレが準決勝に進出しました🎊

昨日の予選最終戦でスイスに敗れ、自力での準決がなくなりスキ

ップの藤沢五月さんが涙の会見をしている最中に韓国が敗れ、ニ

ッポンのロコ・ソラーレが準決に行くことが決まるという知らせ

に、はじめ四人は何が起きているのか理解ができないようでした。

そしてコーチから準決進出が正式に告げられると、どん底一転、

歓喜の顔に変わりました✨

四人は本当に諦めていて、予選の闘いを振り返り反省しきりでし

たが、突然にふってわいたようなこのチャンスを無駄にするわけ

にはいきません。

今夜、決勝進出をかけて予選1位通過のスイスとまた闘うわけで

すが、勝ち負けはともかく、悔いの残らない闘いをして欲しいと

願うのみです。

Make  a  wish❕  願いをかけて

私も全力応援をさせていただきます(*^^)v

 

そして、スピードスケートの高木美帆さん金メダル🥇本当におめ

でとうございます👐🎉

今大会で4つ目のメダルということも快挙ですが、なんと7レー

ス目で最後にオリンピック・レコードのおまけつきで勝利するなん

ぞ人間技とは思えません。

体力もさることながら、気力というか精神力が半端ないです。

これが才能、これが選ばれし者の宿命ってやつですね✨

 

それに複合日本の銅メダル🥉も28年振りということで頑張り

ました。

フィギュアスケート女子の坂本さんも自分の演技を貫き、銅メダル

を獲るのは凄いことだと思います。

 

ですがやはり触れておきたい二つの事があります。

まずメダルの色はともかく、獲るのはかたいだろうと言われてい

たスピードスケートの小平さんは捻挫していたのですね。

どうも精彩を欠くスケーティングだとは観ていましたが、やはり

怪我していたのですね。

本来なら醜態を晒したくないと思うところを最後まで全力で競技

を行うところに、背負うものの重みというか、高木さんの人間と

しての魂を視た気がします。

 

そして触れずにはいられない、ロシアのワリエワさん15歳の件

です。

ドーピング問題で世界中から非難の声をはじめ様々なことが言わ

れています。

オリンピックに出るべきではないとかという声も耳にします。

このドーピング問題に関しては私は真実を知りませんのでコメン

トはしませんが、15歳の少女が背負うものの重みにしては余に

大きすぎます。

個人の問題ならともかく、オリンピックという国の威信がかかっ

た場面で15歳の少女に平常心で臨めということ自体に無理があ

ります。

結果、昨日の最終滑走ではミスを連発してしまったのですが、私

は逆に「あ~普通の人間の15歳の少女だったんだなぁ~」と

どこかで安堵していました。

これでノーミスで金メダル獲りましたなんて言ったら、精密な機

械(ロボット)かAIか人間ではないんじゃないかと心配になり

ますよ。

でもね、この子に背負わせた重みは周囲の大人たちの責任です。

これはロシアの大人たちはワリエワさんの将来のことを最大限に

考えて対処しないといけませんね。

 

とにかく北京オリンピックも残りわずかです。

私は今夜も夜中までカーリング🥌ロコ・ソラーレを全力応援させ

ていただきます✌

f:id:kisekisupport:20220205095524j:plain

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com

peraichi.com