kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

いよいよシーズンも終わりかな⁈

このところ北海道から日本海側の大雪など日本列島は寒波に覆われ

ていました❆

しかし、その真冬のような状況も終わりを迎え春の陽気になってい

くとの予報が出ていますね🌸

暖かくなるのは良いのですが、花粉症の人(私も)には辛い期間が

来ますのでコロナと間違われないように気を付けましょう(>_<)

 

さて今期は寒い冬でしたが、そんな時に何度も食卓にあがったのが

ホッカホカの湯気の立つ「鍋」でした🍲

そこに、こんなアンケート結果を見つけたので記していきます。

まず、あなたは鍋🍲料理を食べていますか?の問いに、89%の

方がYESと回答しています。

その理由は順に「体が温まる」「野菜がとれる」「好き」「調理が

簡単」「季節を感じられる」「健康のため」などとなっています。

逆にNOと答えた方は「なんとなく」「一人暮らしになじまない」

「作るのが面倒」「コロナ禍で感染が怖い」「別の汁ものスープが

好き」などとなっていました。

 

鍋🍲料理をどのくらいの頻度で食べていましたか?の問いには、

ほぼ毎日2%、2~3日に一回が9%、週に1~2回が37%、

月に2~3回が35%のような順になっていました。

 

そして好きな鍋料理は?の問いには順に「おでん」「すき焼き」

「寄せ鍋」「しゃぶしゃぶ」「湯豆腐」「水炊き」「キムチ鍋」

「ポトフ」「豚バラ白菜ミルフィーユ鍋」「かに鍋」のようにな

っていました。

これは私の好みとほぼ同列なので、私は一般的な味覚というか好

みなのかぁ~と妙に安心しました。

 

そして好きな具材は?の問いは順に「白菜」「豆腐」「肉類」

「ネギ」「キノコ類」となっていましたが、魚介系は入らないん

だなぁ~というのと、我が家の子供たちに聞くと上位に「マロニー

ちゃん」が入ってくると思われます💦

f:id:kisekisupport:20210915114851j:plain

これまで記したアンケート結果は予想通りと申しましょうか、

順当な結果となっていますが、その土地土地で食されているものも

あるでしょうし、もっと深堀すれば結果も変わってくるのではない

かな~という感想を持ちました。

その道のプロ(鍋道?)の方に言わせれば一口に「鍋🍲」と言って

も厳密なルールや所作があるのだろうとは思います。

しかし私は「鍋」にはマニュアルはなく、その家庭ごとの色という

か、味があっても良いと思っていますし、アッツ熱をふーふーしな

がら美味しく食べればそれで良いと思っています( ^)o(^ )

私が住む埼玉県は週末からは桜が咲く🌸頃の陽気になるとの予報も

出ていますので今宵は「おでん」を食べて冬の終わり~としたいと

考えています💡

皆さんはどうですか~今期は「鍋」🍲を沢山食べましたか~??

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。