kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

体力(筋力)をつけにゃいかん

昨日はブログの更新をお休みさせていただきました。

と言うのも朝のルーティンをこなし、部屋の掃除をし終えて一息

ついているときに娘から電話が入りました「今日は家に居るの?

忙しい?」と。

「今日は特に予定はないよ」と応えると「じゃぁ、これからシエ

ルとグラン(飼い犬の名前)を走らせに行くから」と。

そして、しばらくして娘と孫二人と大型犬2匹が来訪しました。

と言うのも我が家に隣接する場所にちょっとした広場と遊歩道が

ある、人がほとんど来ない自然公園があるからです。

それに我が家の庭は土なので犬を放すにはもってこいなのです。

娘は幼い子供2人と大型犬2匹の面倒をみるので日々いっぱいい

っぱいなので、時に息抜きをする時間も欲しいのかとも思います。

こちらも孫には会えるし問題はないのです。

 

そして怒涛の時間を過ごしました💦

まず孫の上の子は成長とともにパワーアップし元気いっぱいです

し、下の子はまだ歩けないので抱っこ、犬2匹を庭に放すなり走

りまわり、賑やかなんてもんじゃありません🌀

しばらくは食事をしたり近況の話をして家で過ごしましたが

「さぁ上の公園にドッグランに行こう🐶」となり、孫ともども

公園で誰もいない事を確認し、犬2匹をおっ放すと走る走る💨

孫が犬用のボール🥎を投げて追いかけまわす遊びを飽きることな

く繰り返し続けます。

こちらも孫にくっついて動いていたのですが、そんなに時間も経

たずに体力の限界(低下)を実感しました😢

それでも遊歩道を歩いたりもして1時間程目一杯遊ばせたでしょ

うか、ようやく孫も飼犬も満足したか疲れてきたようでした。

私としては、すでに体力の限界が近づいていましたのでホッと一

安心です。

そして家に戻りおやつを食べ、お茶をして☕しばし閑談した後に

娘家族は帰宅の途につきました。

こうして嵐が来襲したかのような怒涛の時間は終わったのです。

いや~昨日は久々の運動量に流石に疲れました💦

 

普段から体調が許す日はラジオ体操したりウォーキングしたり

腕立てやスクワットなどをして動いているつもりではいましたが

子育てに大型犬2匹の面倒をみるような体力がないことの低下を

痛感したのです。

専門家に言わせると、年齢を重ねて高齢になり、寝たきりになら

ずに元気に歩ける老後を過ごすには中年期からの体力(筋力)貯

金が重要とされています。

できれば一日の歩数は7000以上(軽く息があがる程度にのべ

20分以上)を目指して歩いて欲しいとのことです。

家で仕事をしたり主婦をしていて難しいという人も最低4000

歩は歩きスクワットも取り入れて体力(筋力)の低下を防いで欲

しいとのことでした。

でないと将来「フレイル」寝たきりになってしまう可能性が高い

とのことです。

f:id:kisekisupport:20220228123528j:plain

ですから人生で貯めるのは、魂の経験と感動という貯蓄、必要な

分のお金の貯蓄、そして体力(筋力)の貯蓄が必要ということな

んですね😄

 

私も昨日で体力(筋力)の低下を痛感しましたので、もう少し日

々の負荷を増やしていこうと心に決めました✊

寝たきりジイジになりたくないもんね~

皆さんは体力(筋力)には自信がありますか~??

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com