kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

車検終了

現在の我が家には犬🐶も猫🐱もいなくなりましたので、マイカーは

中古の軽に乗っています。

それまでは子供達もペットもいたのでワンボックスカーに長年乗っ

ていましたが、もう大きな車は必要ありません。

f:id:kisekisupport:20220318110532j:plain

イカーの車検満了が来週迎えるにあたって、一昨日から車検整備

に出していました。

今のマイカーは私が免許を取得し乗ってきた8台目の車で、中古で

購入したとはいえ割と大事に乗っているつもりなので大きな修理や

部品交換を必要とすることはないと確信していました。

その予想通り消耗品を除いては交換部品も少なく、整備費も予算内

(7万円台)で済みました。

あ、バッテリーだけは躊躇なく交換しましたよ。

バッテリーだけは昔から使える使えないではなく、安いやつを2年

ごとには交換するようにしています。

まだ7万キロしか走っていない車ですので、まだまだ現役バリバリ

で走ってくれます👍

 

で私のカーライフは現在で8台目と書きましたが、何と言っても二

十歳頃に乗っていた2台目のカローラ・レビン(白黒ツートン)通

称86(ハチロク)が過去一番好きだった相棒(車)です。

これは自分のお金(給料)で初めて買った車でもあり、愛着の度合

いが違うのかもしれません。

それにエンジンがよくまわる(所謂アタリ!)車で性能も抜群でし

た。

3年乗って車検を迎える時に知り合いの車屋さんから「この車の評

判を聞き、どうしてもラリーの選手をしている人が売って欲しいと

言っている。180万円出すから売って欲しい。」と交渉され、当

初は売る気はなかったのですが、愛車がラリーのレースで活躍する

のも悪くないかと思い売却しました。

からしても200万円弱で買った車を3年乗って車検なしで18

0万円で買ってもらえるのは悪い話ではないのもありました。

レビンは知る人ぞ知る名車で当時は人気があったんですよ~😄

次は、その売却額を原資にクラウンを買って乗り回していました

けどね💦

 

 

私は免許を18才(高校3年の夏)に取得し、初めて乗った車は

父が買い与えてくれたものでした。

父は私にこう言っていたのを今でも覚えています。

「俺は酒のみだから車の運転は一切しない。でもこれからはお前

も足(車)が必要になってくるし、家族を乗っけて田舎に行った

り、俺の足になってもらうためにも車を買ってやる」と。

そんな父は私が教習所の卒検に合格したことを聞くなり、私の意

向などまったく聞かずに一存で車を買ってきてしまいました。

そういう親父なんですよ😅

なので免許を取得した日にはすでに車庫に車(マイカー)がスタ

ンバイしておりました~🚘

なので高校3年の夏休みには私の運転で友人等と湘南に海水浴に

出掛けたりもしてましたよ😄

もちろん家族を載せて福島県の田舎にも行きました💨

帰りにはトランクに米や野菜など満載でしたけどね~

 

と言う、この度の車検で想い出した私の昔話でした・・

皆さんも日々、安全運転でいきましょうね✌

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com