kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

故人が引き寄せた仲間たち

昨日、先輩の奥様のお通夜に参列させていただきました。

予想通りに大変に多くの方がお見えになっていました。

その大半が顔見知りで私は懐かしさに心あふれていました。

 

まず斎場内に設置された祭壇が目に飛び込んできて、それは

「花祭壇❀」でした。

遺影も素晴らしい笑顔のものであり、故人の在りし日の元気で

明るい性格がよく出ているものでありました✨

 

私が訪れた時間は一般会葬のみの時間帯であり、僧侶によるお経

などはありませんが、親族の出迎えにより、ご焼香をさせていた

だきました。

そして多くの方の焼香が落ち着きをみせたところで、先輩からの

声掛けにより棺の中の故人のお顔を拝見しました。

エンバーミングが施されていたとはいえ、それはそれは美しい表

情で眠っておられました。

 

祭壇の手前に親族席が設けられ、それを斜に見ながらご焼香を皆

するわけですが、私はその参列者の列に並んでいる時に祭壇の上

に故人が微笑みを浮かべながら、その列の人々を俯瞰で見ている

姿がはっきりと視えていました。

私はその故人の姿を視た時に「あ~良かった、現世に強い未練が

あり浮かばれないなんてことはなく成仏できるんだなぁ~」と確

信したのです。

 

そして一般会葬の時間が終り、親族によるお通夜が始まった頃に

我々はお清めを軽く済ませ、場所を変えることになりました。

その音頭を取っているのは会社の草野球チーム(桃太郎🍑)の発

起人であり代表者の先輩です。

そして我々(桃太郎🍑)は近くのガストに行きました。

その人数たるや15人に及びます。

ただ、まだ夕食のピークの少し前であったことで直ぐに席は確保

することができました。

そして席につくと改めて懐かしい顔の集合に皆のテンションは

爆上りでした⤴

もう皆おじさんになってしまったのに、気分(気持ち)は未だに

昔の80年代から90年代のままで、時が戻ってしまうのです。

初めは各人の近況報告などをしていて、私も含め孫ができただの

血圧が高いだのジジイの会話をしていましたが、いつの間にか昔

話が盛り上がり、顔の筋肉や腹筋が痛くなるほど笑いました。

こんなに笑ったのも本当に久しぶりです( ^)o(^ )

私が25年勤めた会社を退職して10年以上は経過していますが

そんなことは、この面子には全く関係なく、集まれば直ぐに昔の

青春時代に戻ってしまうのです。

そんな大変に楽しい時間を設けてくれたのも故人のおかげです。

私にとっても無くてはならない素晴らしい仲間達に引き逢わせて

くれた故人に心から感謝とご冥福を祈りました🙏

故人が亡くなったことは大変に悲しいし残念なことではあります

が、こうして貴重なコミュニティを続けることができるのも故人

あってのことです。

このブログを書いている時に丁度、荼毘にふされる頃だと思い

ますが肉体は滅びても魂は永遠です。

故人の想い出と共に忘れる事がない出来事がまた一つ私に増え

ました。

f:id:kisekisupport:20220330121750j:plain

私が住む地域でも今日の暖かい陽気で桜も満開を迎えるかもしれ

ません🌸

また桜🌸を観ると感謝とともに思い出す人が増えてしまった話で

した。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com